かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

マイホーム経過報告③も堂々とできるようになりました

マイホームのリビングに置く掛け時計はくまのプーさん時計にしようかなぁなんて計画を立てている かのみ です

 

建売住宅をフライングで建つ前に契約したため、注文住宅みたいな契約を結んだかのみ家

やっと先々週あたりにローン契約も始まって、晴れてかのみはマイホームを手に入れることとなりました

 

これでやっと、マイホームになる建築中の家をこっそりと見にいく必要がなくなるはず

いちおう先日、上里建設の担当営業さんと打ち合わせした時に「今まで工事してない時間帯にこっそり見に行ってたんですけど、もう堂々と見に行っていいんですかね?」と聞いてみました

すると担当営業さん「もちろんですよ!大工さんたちも私と顔見知りですし、工事中に見に行ってもらっても差し支えないですよー」と言ってくれました

わーい!!

 

そういうことで、打ち合わせが終わったあと、さっそく様子を見に行きました

f:id:kanomi:20200904183421j:plain

そう、屋根がもうできてるんです

上里建設の担当営業さんにも聞いてみましたが、すでに上棟してるそうです

もう家ですねぇ、すごい存在感!!

 

 

 

 

 

 

さて、担当営業さんにもOKもらったし、堂々と見るぞー

f:id:kanomi:20200904183435j:plain 

玄関もしっかりと分かる状態になってました

思ったより広く感じる…

そして徐々に、あぁここに住むことになるんだなという実感が湧いてきています

また上里建設さん、いちおう周りで同時に売りに出している建売物件の工事より、うちの家を優先的にやってくれているようです

他の建売物件はまだ基礎ができてるぐらいでした

ありがたし

最近の家ってこんなにスムーズに建っていくもんなんだなぁ

この調子だと本当に引き渡し予定日よりだいぶ早く出来上がりそうな予感

 

 

 

 

 

そして今度は改めて真昼間の時に見に行きました

f:id:kanomi:20200906174040j:plain

えっ!?もう外壁ができてる??

早くないか?すごいよーもう家だぁ!!

 

そしてサッシを見てみると、オーダーした通りブラックになってました

f:id:kanomi:20200906174107j:plain

やっぱり黒は引き締まって見えるなぁ

まだ完成状態は見れてないけど、もうこの時点であぁ黒にしてよかったと思ったかのみ

旦那も打ち合わせでサッシを黒に指定して以来、車を運転しながら通りの家のサッシを見て「あっあれシルバーだ、やっぱ普通に見えるよね」とか「あ、白だ!なんか白だと安っぽく見えちゃうね、やっぱうちは黒でよかったんだよ」とか言って意識してました

ちなみに打ち合わせで悩んだ時に書いたブログがこちら

kanomi.hateblo.jp

 

 

 

 

 

そして、気になるのが吹き抜けの窓です

ブルーのシートで分かりづらいですけど、こんな感じになりました

f:id:kanomi:20200906174132j:plain

あーこうなるんだ!

吹き抜けにこんな大きな窓がつくとだいぶ室内も明るくなるんだろうなぁ

逆に考えると、夏場は暑くなるのかな?

すると、2階の吹き抜けに面してるスタディースペースが激アツになるんじゃ!?

そんなことを想像したら、やっぱりシーリングファンは必要だったのかな?と考えるように

いや、前シーリングファンはいらないって結論にしたじゃんと自分ツッコミ

kanomi.hateblo.jp

まぁこれは今更なんで、家が完成して住み始めてから検討すればいいかぁ

 

そんなこんなで、かのみのマイホーム順調に進んでいますよ!

今度は、もっと中を見せてもらえるぐらいになってるといいなと思うかのみなのでした

 

最後までご拝読いただきありがとうございました