かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ビルトイン食洗機を浅型から深型にしたいが驚きの現実を突きつけられた

旦那がまた出張でいなくなってしまってさみしい かのみ です

 

前回はスイッチ、コンセントの配線について打ち合わせした時の話をしました

その時に、以前から気になっていた食洗機についてもネットで見ても仕様がわからなかったので上里建設の担当営業さんに聞いてみました

f:id:kanomi:20200903171739p:plain

かのみのマイホームで搭載されるのは、パナソニック製のビルトイン食洗機です

LIXILのシステムキッチンに搭載されているものなのですが、型が古いのか載ってないんですね

kanomi.hateblo.jp

すると上里建設の担当営業さん、カタログを持ってきてくれました

そこにはちゃんとその型が載っていました

どうやら、予測した通り浅型の一番小さい食洗機のよう

イメージとしてはこんな感じです

f:id:kanomi:20200903171343j:plain

引用元:LIXIL HP内のWebカタログ

 

そこでかのみ、ネットで調べた時にパナソニックの食洗機は深型をお勧めしているサイトが多かったことを思い出しました

で、「深型がいいなあ・・・」とポツリ

そしたら担当営業さんが察してくれて、「深型にもオプションで変えられますよ、いくらプラスになるか確認してきますね」とダッシュ

なぜ深型がいいかというと、大は小を兼ねるじゃないですけど、大きいものから小さいものまで入れられるというところですかね

浅型だと、大きなプレート皿や長い菜箸などが入らない可能性があるみたいですよね

入らないものだけ、手で洗えばいいじゃない?って考えもありますが、それじゃあ最初から全部手洗いでもいいじゃない?って話にもなりますよね

もう食洗機使うならほぼ全部食洗機で洗いたいのです

じゃないともう手洗いにしちゃおうってなって結局使わなくなると思うんです

ということを旦那と話していたら、担当営業さんが帰ってきました

 

そして「プラス15万円ですね」と聞いて驚き

え?ちょっとグレードアップするだけでそんなかかるの?

いやー考えちゃいます

なのでその打ち合わせでは答えを出さず、一旦保留にしました

 

 

そして後日、上里建設の担当営業さんから「食洗機についてメーカーに確認しています」と連絡がありました

その数時間後、「寸法が分かる資料が無い」とメーカーから返答が来たとのこと

「その代わり、洗いたいお皿の大きさが分かればそのお皿が入るかの確認はできます」とも言っていたのでお皿の寸法を教えくださいと担当営業さん

とりあえず、入れたい一番大きなお皿の寸法を教えました

かのみのお気に入りにしているニトリで買った楕円形で深さのあるプレートです

これが入れば、大抵のものは問題ないかなと思うんです

 

それから、驚きの金額が提示されました

深型に変更すると175,000円になると!!

この前言ってたのと違うし、高くなってるしー

だって、ビルトインじゃない食洗機なら100,000いかない金額で購入できるというのに

ビルトインって高いんだなぁ・・・

 

もう、中途半端なサイズしか入らない食洗機ならいらないぐらいなんだけどな

なぜかって、今私は小さいサイズの食洗機なら持っているからです!

ということで、食洗機をなくしたら安くなるのかを聞いている現在です

オプションでついているものを替えるわけだから、安くならないか逆にお金が発生するかもしれない可能性が高いので期待はしていないですけどね

 

なんか、想像しちゃうんですよね

あーあんまり入らないから全部手で洗っちゃえってなり、いつも使わなくなって何も意味をなさないさみしい食洗機の結末

そしたら、完全にデッドスペースになるわけで、そんな状態になったら絶対後悔すると思うんですよね

うーんどうにかならないかなぁ

それとも、頑張って深型にした方がいいのかなぁ

 

というわけでまとまりのない終わりになってしまいましたが、最後までご拝読いただきありがとうございました