かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

LIXILのシステムキッチン「アレスタ(上里建設仕様)」の特長について調べてみた

旦那が出張に出てるため、あまりマイホームの話ができなくてさみしい かのみ です

でも、このブログでその気持ちを発散できています

これも、見てくださって反応してくださる皆さんがいるからでもう感謝しかないです!

ありがとうございます!!

 

さて、マイホームを建てるときに奥様方が必ず気にするのがキッチンまわり

だって、ご飯作るときには長いことそこで作業するのですから使いやすさはもちろんのこと、見た目もこだわりたいですよね

私も気にしています、そしてなぜか旦那も

 

今回はかのみのマイホームに搭載されるキッチンの仕様を確認して魅力を紹介したいと思います

そのキッチンとは、LIXILの「アレスタ」です

上里建設の標準仕様では水まわりは全部LIXILのよう

まぁ、ただ仕様を説明するだけだと長くなってしまうので、かのみが特に魅力的だと思った部分に絞って紹介します

 

 

かのみが変更した部分

扉カラーにはグロッシーチークという光沢があって暗い木目調になっているものを選びました

f:id:kanomi:20200808093612p:plain

LIXIL 水まわりカラーシミュレーションより

 

上の写真は、LIXILのHPにあるシミュレーション機能を使って、私が選んだ素材をアレスタに付けるとどうなるか試したものです

なんかいい感じ、落ち着いた雰囲気ですね

それに合わせて取っ手を引き戸タイプのシャインニッケルに

先日LIXILショールームへ行ったときに実際に質感などを見て悩みに悩んだ結果、この組み合わせに絞ったという経緯があるので後悔はしません

そして、LIXILショールームへ行った時の様子はこちら

kanomi.hateblo.jp

初めてショールームという所に行きましたが、仕様書やネットでだけではイメージできない部分を補えたので満足しました

それに何よりも、あーでもないこーでもないって悩んでる時間がとても楽しく感じました

 

 

 

工夫が施されたシンク

上里建設仕様ではスキットシンクというシンクになっています

底面が排水口に向かって傾斜しているので、汚れが流れやすくなっている便利な形状のシンクです

さらに、排水溝の手前に段差もあることで水の流れがスムーズになり効率良い排水が可能になってます

ということは、シンクの水が早くはけることになるので、ヌメリにくくお手入れしやすくなっているということでしょうね

 

 

 

浄水機能がついた水栓金具

かのみのマイホームにはAJタイプという水栓金具がつきます

ダイヤルを回せば、そのままジョボジョボ流れる整流吐水とシュワーっと流れるシャワー吐水を切り替えられます

それとレバーハンドルは正面の時に水、横に回すほどお湯がプラスされる仕組みになっています

普段操作しやすい向きの時に水が出ることによってお湯の使いすぎを防ぐので、エコですね

また、地味にうれしい浄水機能がついてますから、飲み水としても安心に使えそう

浄水器のカートリッジは水栓本体に内蔵されているので取り替えが楽ちん

 

 

 

何かと役立つ食器洗い乾燥機

パナソニック製のものがつきます

しかし仕様書に書いてあった型番を調べてみても、情報が見つかりませんでした

なんでしょうね、古い型なのかもしれません

もしくは、上里建設オリジナルなのか

ネット上にあったWEBカタログを見て近い型番を見るとおそらく、幅45㎝のミドルタイプのいちばん小さいものがつくようです

それによると約5人分の食器が入るそうな、だいぶ入りますね

 

ここでちょっと問題が・・・

かのみ、小さい食洗機を既に持っているのですよね

なので便利さはすごいわかるけど、2つは必要ないしなぁ(^_^;)

実家に置いて行くかなぁ、友達にあげようかなぁ

 

 

 

気づいたこととまとめ

前回調べたキッチンのアライズZタイプ(上里建設仕様)と比べると、グレードが下がった仕様になっていて普通のキッチンなんだなという印象でちょっとがっかり

シンクも水栓金具もグレード的に低いものが搭載されているようですし、食洗機は結局分からなかったし・・・

でも、元は建売物件として建てる予定だったものをフライングで建つ前に契約したので、そこらへんは変えられないから仕方がないのです

前回も触れましたが、建売な価格設定なのにちゃんとしたメーカーのものがつくだけでありがたいと思わないとですよね

見た目を変えられただけでも万々歳です!

 

このLIXILシリーズ続けるかどうか迷っています

どうやら、建売な上里建設仕様で見ていくと低いグレードのものか普通のものになっていきそうな予感

本当ならLIXILの高機能な仕様のものを紹介していきたいところなんですがね

もうちょっと、マイホームの進捗があったらいいんですけどね

来週はちょっと様子を見に行けたら良いのですが・・・

 

最後までご拝読いただきありがとうございました