かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

おうちの1年点検がありました

みなさんこんにちは、寝冷えして風邪をひきました かのみ です

あまりにも心配になって病院にも行きましたが、コロナでもインフルエンザでもなくおそらく普通の風邪でしょうと言われてひと安心

でも、久しぶりに風邪で高熱が出たので精神的に耐性がなかったかのみは、動揺

旦那に「このまま死ぬのかなぁ?」と弱音を吐いていました

今は復活したのでこのブログを書こうと思います

 

さて、先日かのみのマイホームも完成から1年経ったので1年点検なるものをやりました

旦那の方にメーカーから連絡があったそうです

その際に「床下、天井も点検します」と連絡があったとのこと

 

そして当日

 

 

 

来ない……



 

 

予定の時間の10時になっても来ないんです

30分経過…

旦那がいてもたってもいられなくなり、外へ出てみると

 

 

 

 

いた…!!

 

 

 

 

なんと、すでに外観からチェックを始めていたようです

なんか私のぼやきになってしまいますが

普通人の敷地内をうろちょろするからには、ピンポン鳴らして「これからチェックします」のひと言でもあるもんじゃないのかなぁ?

そのせいで、こっちはまだかなぁとヤキモキしてたわけだし

 

 

ちょっとモヤっとした中で内観のチェックも始まりました

実際に来たのはいつもの工務店の担当営業さんと、この建物の担当者らしき人でした

そして、最近はプライバシーの観点からお客さんの方で気になってみて欲しいと言われたとこ以外の部屋やスペースは見ないとのこと

ということでさっそく「1年間暮らしてみて気になったところはありますか?」と聞かれました

以下の2点が気になっていたので聞いてみました

  • キッチン窓の網枠が外れてる
  • 和室の引き戸の上枠(鴨居?)がたるんでる

2点とも後でメーカーの人が来て確認し、必要に応じて直してくれる事になりました

書類のチェックリストにチェックを入れながら確認をして、1年点検は終了になりました

 

 

って、ちょっと待って!!

最初旦那にメーカーの人から電話があった時、「床下、天井も点検します」って言ってなかったっけ?

その事を言ったら「それは2年点検の時にします」と

 

 

えーーーーーー!?

せっかく掃除してキッチンマット外したり押し入れの物を出したりして用意してたのに…

この苦労はなんだったんだ

それは旦那も思ったらしく、メーカーさんの言ってる事と実際にやる事が違ってる

無駄な準備をしてしまったから、あらかじめメーカーと工務店で話を統一してほしいと伝えました

 

はぁ、なんだろう毎回ちょっとモヤモヤするんですよねぇ

担当営業さんなのか工務店さん自体なのか、社内社外共に連携がとれてないというか

毎回時間通りに来ない(30分早かったり、遅かったり)し、それなら一報入れてほしいし

 

私が求めすぎなのかも知れませんが、今まで息子がらみとか保険とかそういう時に当たった担当さんはしっかりした人だったので、どうしてもそういう方と比べてしまいます

 

まぁ、悪い人とかではないんですけどね

そうわかっているからこそ残念に思います

 

何はともあれ、1年経ったけど快適に過ごせているので満足です

無事に1年過ごせたのをありがたく思わなくては

 

最後までご拝読いただき、ありがとうございました