かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

Hisenseのテレビに黒い線が!保証期間内ならどんな対応をしてもらえるのか問い合わせてみた

前回の更新からだいぶご無沙汰してしまいました かのみ です

マイホームを建ててから約1年半経ち新しい土地での生活も慣れてきました

 

さて、今回はテレビのお話です

約1年前のこと

マイホームも建てた事だしと、その数ヶ月後に新しいテレビを購入しました

Hisenseの58型テレビです

型番58S6Eという、インターネット限定販売の型でネットショップでセールをやっていた時に手に入れました

そんなテレビも購入からもうすぐで1年経とうとしていました

このまま、ずっと使い続けようと思っていたのですが…

 

ある日、テレビの左中央から横に一本の黒い線が!

黒い横線が…気になってきた

最初はまぁいいかぁって思ってた程度だったのです

でも、それが徐々に左から右に広がっていって

明るい色を表示している時は特に気になる

さて、どうしたものか?

 

黒い線がテレビに…そして電話すると

Hisenseのメーカーさんはこういう時どういう対応してくれるのだろう?

保証期間内だからなんとかしてくれるのかなぁ

でも、電話とかするのめんどくさいし

何日もかかりそうだし…と思いつつも

思い切ってHisenseのサポートセンターに電話してみました

 

自動の音声案内に従って、テレビについてということで番号を選択

そしたらオペレーターにすぐつながりました

かのみ「あのーある日から黒い線がスーッと出てきまして…あ、どこのチャンネルに変えても同じです。あと、電源消してコードを抜いた状態で20分放置してから電源つけても変わりませんでした」

オペレーター「そうなんですね。お客様からいただいた症状ですと、テレビを交換させていただく事になります」

なんと!交換してもらえるとな

ただ、お客さま自身で壊したような状態だと有償になってしまうことをご承知おきくださいとのこと

でもその後にお客様のお話を聞いた限りでは大丈夫だと思いますがと言ってもらえたので大丈夫かな

あらかじめ製造番号と購入日と購入店舗を控えておいたのですが、製造番号は聞かれませんでした

後日改めて日程調整の電話をさせていただきますと締めくくられて電話は終了

 

…ということであっさりと交換になりました!

電話しようかどうか悩んでたのがバカみたいだった

いやー相談してみるもんですねぇ

 

そして、約1週間後に修理センターから電話がかかってきました

あらかじめ接続してるコード類は抜いておいた方がいいのか聞いたら

お客さまは何もされなくて大丈夫ですと返答が

ということで言われた通り何もせず、修理の日を待つことに

待っている間、気になった線以外にも違う場所からもうっすらと線が…

悪化しているなぁ

これは替えてほしいなぁ

 

 

交換になるのか?そして業者さんの対応

前日に電話がありました

とても物腰の柔らかいおじさまでした

これはなんか安心して任せられそう

10時半に伺いますのでよろしくお願いしますとのこと

 

そして交換当日…

マイホームを建てて1年半ぐらいなので、まだGoogle MapにもYahoo Mapにも場所が載ってないので目印になるところを教えておいたのですが、やっぱり不安

時間近くになってから外に出て待ちました

そして数分後にやってきました

 

軽く挨拶を済ませてまずは、症状を確認してもらいました

よくあるのははっきりと端までまっすぐ線が入るパターンが多いらしいんです

でも、うちのテレビのように左から徐々に線が薄くなっていく症状は珍しいとのこと

次に、製造番号の確認

保証書の紙を手渡しました

もうひとつ購入日の確認

旦那がネットで買ったので購入履歴画面のスクショで購入日を確認してもらいました

 

 

その後、もちろん交換の対象になりますからと交換の作業が始まりました

交換の間ちょっとした雑談しました

本当なら修理になるけど修理に必要な部品(液晶パネル)の在庫がないため、交換という判断になったのだそう

最近半導体の入手が困難になってたりするのと関係して、製造ができないのかなぁ?

 

肝心の交換するテレビですが、なんと同じサイズの新型です!

Hisenseの型番58S6Eから58U7FGに替わりました

Hisenseの型番58S6E

Hisenseの型番58U7FG

Amazonで調べたら2022年6月16日時点で82,800円でした

それを交換してもらえたって思うともう嬉しくて仕方がありません

 

こういう時の交換の判断、手配は他と比べてHisenseは早いとのこと

そうなのかぁ、Hisenseにして良かったぁ

 

次に、配線やチャンネル合わせもやってもらい至れり尽くせり

You Tubeボタンからインターネット接続などの確認もしてもらいました

ヒカキンTVなど適当にチャンネルを再生

私はテレビのネットアクセスをソフトバンクAirからLANケーブルを伸ばして有線でやっていました

そしたら「有線はやっぱり早いですね」と業者さん

交換に行くお客さんはほとんどWi-Fi(無線)で接続してるから、動画の再生までのスピードが遅いらしい

「有線にするようお勧めしてるんですけどね」と苦笑いしてました

そうなんだぁ、無線と有線ってやっぱ結構違うんだー

勉強になりました

 

で、最後に今回の交換の明細書にハンコを押して完了

…え?完了??

 

かのみ「なんか、運送代に3千いくらかはお金がかかるって電話で聞いたような気がしたのですがいいんですか?」

業者さん「おそらく、お客様自身で壊された場合には費用が発生しますって事だったんだと思います。テレビの故障だった場合は大丈夫ですよ」

わぉ、運送代くらいはしょうがないかと思ってお金も用意してたのにかからないなんて

なんだか得した気分

 

色々あった感想

こうして無事テレビの交換が終わりました

もし、テレビに黒い線が出てきた時は、とりあえずサポートセンターに電話してみてください

対応が良いメーカーで保証期間内だったら、無償で修理や交換をしてもらえるかもしれません

少なくともHisenseはしてくれました

ありがとう!Hisense!!