かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

私的に後悔しないフロアソファーを買いました

やることが多くて最近テンパり気味な かのみ です

スケジュールを家族と共有できるカレンダーアプリのTimeTreeを使ってるんですが、それを見ると家族で予定がびっしり!

みなさんも四苦八苦してると思うのが、コロナワクチン予防接種の予約日です

副反応が出るのを想定してスケジュールを組まなくてはいけないのが大変ですよね

そんな時期をどうやって乗り切ろうか、と悩んでます(^_^;)

 

さて、最近といえばソファーを買いました! 

 

マイホームが建つ前までは、ビーズクッションの「Yogibo」が欲しいとブログにも書いていたかのみ

ソファーは圧迫感が出るからという理由でそんなことを書きました

なのになんで気が変わったかというと…

 

育児系のYouTubeチャンネル見ていたのがきっかけです

そのチャンネルの動画で出てくるおうちでは3人がけのソファーがあって、そこでいつもパパさんとママさん、子供たちが座ってテレビ見たりしてます

その姿が微笑ましくて、同じ場所に寄りかかってテレビを見れるのもいいなと思えてきたんです

また、動画では「ほら、〇〇(子供の名前)!ちゃんとソファーに座ってテレビ見てね!」とパパさんが注意していました

それを見て、ソファーで見る場所を決めればうちの息子もテレビを至近距離で見ることがなくなってしつけになるんだなとも思ったり

f:id:kanomi:20210824162114p:plain

 

そしてYogiboはどこへやら、ネットでソファーを探しまくりました

まぁYogiboはまた次の機会に(^_^;)

 

ただ、かのみ家のLDKは広くないので、足付きのおしゃれソファーとかにすると存在感が出過ぎて部屋を狭く感じさせてしまうのでやめました

結局選んだのは、フロアソファーです

しかも背もたれはそのままに、座る部分を広げてマットとして使えるものにしました

今は考えてませんが冬にコタツも置けるようになったりします

さっそく、ポチッと

 

あとはソファーが届くのを待つだけです

ワクワク

 

 

ピンポーン!!

 

 

 

やってきました!

もう待ちきれず玄関で開封しました

f:id:kanomi:20210809201250j:plain

ウレタンでできてるマットにカバーをかぶせてソファーが完成するタイプです

最悪使わなくなったらこうやってバラせるので便利ですよね

スプリングが入っている本格的なソファーだとこうはいきません

 

カバーがきっちりしていて被せるのになかなか時間がかかる 

 

組み立てを開始してから50分…

 

できたー!!

f:id:kanomi:20210809201837j:plain

うんこれなら背が高くないから圧迫感もない!

これで、家族みんなで座ってテレビを見ることができるぞー

 

さて息子のリアクションはというと

大喜びです

背もたれの上を平均台のようにして渡って遊び始めました

なんか用途が違いますがあそびがひとつ増えて何よりです

 

 

 

と思ったのはいいものの…

 

 

 

f:id:kanomi:20210824154511j:plain

ソファーじゃなくて、プレイマットと化してしまったフロアソファー
息子にはちゃんと片付けもしてもらわないと

 

普通のソファーからの、ある時はかのみのお昼寝マット、またある時は息子のプレイマット

そして冬の時はコタツマットと多用途なこのソファー

しかも簡単に移動できるし、とっても融通が効くんです

 

ホント買って良かったなぁと思うかのみなのでした