かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

庭の陥没が無事修復!と新しいテレビの話

連休はおうちでまったりゲームしたり映画観たりして過ごした かのみ です

 

前回、悲しいことに庭の一部が陥没してしまったことをつらっと書きました

kanomi.hateblo.jp

 

そして梅雨が明けて連休に入ったある日

かのみのマイホーム建築時に庭を施工した業者さんがやってきました

 

工務店の担当営業さんが言っていた日より早く来たのでちょっとビックリ

「今から作業しますので、家で待っていてくださいね」と業者さん

それから30分はしないぐらいに作業が完了したもよう

あっという間に修復が終わりました

 

修復前がこれ↓

f:id:kanomi:20210702193658j:plain

 

 

修復後がこんな感じ↓

f:id:kanomi:20210727134953j:plain

穴が完全に無くなりました

処置としては、陥没した部分の防水シートを剥がして土で埋め固めてから防水シートを戻し砂利をしくということをしてくれたもよう

担当営業さんの話だと、すごい手間がかかるようなことを言っていたのに、業者さんてすごいね

 

その後、旦那が何でこんな陥没が起こったか業者さん聞いてみました

おそらく、施工時の土埋めがしっかりとされていなかったことで連日の雨がきっかけになり土が削れ落ちてしまったのではないか、ということでした

 

後気になるのは、費用です

前回、担当営業さんに話したところ「こちらで対応します」との返事をもらって、ん?結局対処してもらえるのは分かったけど費用は発生するの?と疑問に思ってました

なので、修復してもらった後に電話でハッキリと聞いてみました

「あ、かのみ様の方で費用の負担は発生しませんので、お気になさらずに」とのこと

よかったぁ

 

ただちょっとだけ不安なのは、また雨が降った時に陥没してしまわないかです

これだけ埋め固めて貰えば大丈夫だとは思いますが、もし他に原因があったら

例えば、陥没は排水管?の近くで発生していたので、排水管が破損していてそこから水の勢いで土が流れてってるとか

インターネットで「庭 陥没」などで調べると出てきた記事をいくつかみてみるとあったので気になっています

でも、我が家は新築なので経年劣化が起きるとは考えにくい

どうかこれ以上よくない事が起こりませんように

 

 

余談ですが、最近テレビを買いました

ハイセンスのネットショップ限定モデルの58型テレビ

 

f:id:kanomi:20210727144312j:plain

今まで使っていたテレビは、地デジ化の時代にお得な値段で買ったものですから4K対応もしてないですし画質も今のテレビと比べたらかなり劣っています

なので、もうそろそろ買い替え時かなと

メーカーやサイズ、グレード、金額など色々調べて比較検討し、たどり着いたのがこれでした

ネットショップ限定なので現物を見ることができず、不安もありましたが今は満足しています

いやぁ、大きいのは素晴らしいですね

店舗で買える物で予算オーバーしないものとなるとワンサイズ下の物しか買えないのでね

ちょうどオリンピックも始まって、新しいテレビで開会式などを観ました

やっぱりくっきり綺麗に見えますね

買ってよかった

 

そんなこんなで、かのみ家にふたたび平和が訪れたのでした

 

最後までご拝読いただき、ありがとうございました