かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ショック!庭が陥没してる

梅雨のこの時期、お家の吹き抜け窓から見る景色がどんよりしてて気持ちもどんよりな かのみ です

でも、もうすぐ私が住む群馬県も梅雨明けが来そうなので、それまでの辛抱です!

 

さて、今回タイトルの通り悲しい出来事起こりました

雨が続き久々の晴れ間が見えたある日の事

郵便を見に行こうとポストに向かう途中に…

 

 

 

あれっ?庭に穴があいてるんだけど!

 

 

なんと、駐車スペース横の砂利が敷いてある部分、排水管の横あたりにぽっかり穴があいているじゃありませんか!!

なんじゃこりゃぁと思って近づいてみると…

 

 

 

ズボッ

 

 

えっ?穴の周辺が沈むんですけど、どういうこと!?

f:id:kanomi:20210702193658j:plain

 

これはちょっと息子が遊んでる時にズボッて足が入ったら危ないな

しかも結構な広範囲で陥没してるから、普通に大丈夫か不安

 

ということで、まずはお家を建ててもらった工務店の担当営業さんに電話することに

そしたら後日様子を見に来てくれました

 

「穴を埋めるぐらいだったらすぐに対応できるのですが…」と少し口ごもって

「陥没した全体を直すとなると担当した業者に依頼して、防水シートをはがして土を入れてと大掛かりになるので費用が発生してしまうかもしれません」との回答が

続けて「その場合には、その工事がかのみ様が入られた火災保険の対象になるか確認されてみていただけると、予算も抑えられるかと思います」とのこと

 

えーっ!完成当時はなんともなかったとはいえ、完成して半年ぐらいしか経ってないのにそんな出費があるなんて痛いなぁ

いくらぐらいになるんだろう?

それが気になったので、陥没した部分の面積から大体いくらぐらいになるか見積もってもらうことに

「では、見積もりが出来次第ご連絡させていただきます」と言って帰られました

 

でもなんで陥没したんだろう?

「私もこんな事例は初めてで見当がつきません」と担当営業さんも言ってました

「地盤調査とかしたんですか?」と聞くと、「基本的に建物が立つ土地の地盤しか調査してないので、駐車場や庭側などは…」とのこと

そういうものなんですかねぇ

とにかく、業者さんに来てもらって原因と処置をしてほしい

 

 

数日経って…

 

 

担当営業さんから電話で連絡がきました

業者に確認したら陥没した部分全体を直してもらえるとのこと

そしてこちらで対応しますので的なことを言ってくれたんですが、え?それって費用発生しないってこと?と思い思わず「いやぁ助かります」と言ったんです

後で考えたら、本当にタダでやってくれるの?と疑心暗鬼になりました

でも、今更「タダなんですよね?」聞くのも恥ずかしいので確認していません(>_<;)

 

まあ、何はともあれ晴れた日の予定が空いた日に対応してくれるらしいので、その日を待つばかりです

でも、今は梅雨なので梅雨明けまで辛抱しないといけないかな

f:id:kanomi:20210702201954j:plain

雨の日の陥没した庭です

やっぱり、早く処置しないともっと陥没が広がりそうな予感

 

でも、待つしかないな

もうホント、今年の梅雨は憂鬱だなぁなんて思うかのみなのでした