かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ビルトイン食洗機を浅型から深型にしようと検討して最終的に私が出した結論

最近いろんな方がブログについてコメントをくださるのでうれしい かのみ です

 

先日、マイホームのシステムキッチンに標準搭載される浅型のビルトイン食洗機をオプションで深型に変更しようか悩んでいる記事を書いたかのみ

kanomi.hateblo.jp

 

選択肢としてはこの3択を考えました

  • 高いオプション料金を払って深型にする+175,000円
  • そのまま標準仕様の浅型を使う
  • 浅型食洗機取っぱらって収納を増やす(追加料金なし)

非常に悩んでいました

f:id:kanomi:20200908110150p:plain

やっぱり深型にするには、出費が痛いなぁ

そして、上里建設の担当営業さんとも旦那が数回メールでやりとりしたのですが、話がまとまらず

メールだけじゃ細かいところが伝わらないため、旦那が出張から帰ってきてから担当営業さんと電話で話をすることに

 

 

深型にするオプション料金が安くならないか?

これについては、担当営業さんにはっきりと言えませんでした

だって、まるで私が言いたいことを把握しているかのように、なぜこの金額なのかということを懇切丁寧に説明されてしまったのでねぇ

メーカーから深型を取り寄せたり、業者さんを呼んで専用の工事をする必要があったりで間にいろいろ入るからうちで取り付けるとなるとこの金額になるんですー、という旨のことを言われて、「あぁ、もう交渉はできないんだなぁ」と諦めた次第です

 

 

 

後付けはお勧めできないとのこと

では、もう浅型いらないと取っぱらった後に、やっぱり欲しいから取り付けるとなったらどうなのかというと担当営業さん的にはお勧めできないとのこと

食洗機の空間を開けて、業者さんに工事を依頼してってすると余計にお金が発生してしまうとのことらしいです

担当営業さんも「他のお客様でもそういった経緯で後付けした方もいましたが、先につけとけばよかったと後悔されてましたよ」とのこと

うーんビルトインじゃないものを、後で追加するんだったらいいのかな?

いや、それでも工事は発生するから後悔することになるのかなぁ?

 

 

 

なんか古い型の食洗機を搭載されるんじゃ?

これは完全に私の被害妄想なのかもしれないのですが、仕様書に書いてあった食洗機の型番がネット上で情報として見つからなかったこともあり、洗浄能力があまりない古い型を搭載されるんじゃないか?そういう思いも片隅にあったりしたので正直に聞いてみました

そしたら、今のところ私が担当しているお客様からも、他の営業が担当しているお客様からも「使い物にならない」みたいなクレームはきていないので、特に問題なく使用できると思いますという旨の回答をいただきました

それを聞いてひと安心、疑っちゃいけませんよね

でも念のため聞いておきたかったんですよぉ

ごめんなさい、上里建設さん

 

 

 

そもそも浅型はどのぐらいの食器が入るのか?

これも、電話の前にメールで十分やりとりしたのですが、実際に見てみないとわからない

ということで、電話した翌日に売り出し中の物件に行って上里建設の建売物件に標準搭載される食洗機(浅型)を見てきました

いやぁ、写真撮ってくればよかったんですけど忘れちゃいました

さっそくいくつかよく使う大きなお皿を持ってって入れてみると…

あれ?入るじゃないか!

ただ、そのお皿でほとんどスペースを使ってしまって、他のお皿があまり洗えない状態になることに気がつきました

そっかぁ、そういうことかぁ

浅型だと、それだったら手で洗っちゃえってなりますよね

でも、普通の食器なら意外と多く入ることに驚きました

標準搭載だから、もっと小さいかと思ってました 

f:id:kanomi:20200903171343j:plain

引用元:LIXIL HP内のWebカタログ

 

 

 

結局どうしたかというと?

いろいろ皆さんにアドバイスいただいたことも踏まえた結果…

標準搭載の浅型をそのまま使うことにしました

実際に浅型を見て全く使えないわけではないことが分かりましたしねぇ(動いてるところは見ていませんけどね…)

結構、今私が持っている食洗機より食器が入ったのでつける価値はあるのかなと

ということで、深型は金額も変わらなそうだったので諦めました(>_<)

まぁ、深型にしなかった分のお金を他のものを買う時に使えるんだぁ!と前向きに考えたいと思います!

 

最後までご拝読いただきありがとうございました