かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

マイホームを決める時に大切にした環境条件ベスト5

マイホームに新しく導入する洗濯機をドラム型にするか縦型にするか悩んでいる かのみ です

どちらが良いのですかねぇ、違いがカタチ以外にあまり分からない…

これも後で調べよっと

 

さて、建売住宅をフライングで建つ前に契約したため、注文住宅みたいな契約を結んだかのみ家

現在、マイホームの建設が着々と進んでいます

そんなかのみですが、マイホームを立てる条件として、マイホームを取り巻く生活圏の環境が良いかと言うことも考えました

今のマイホームに決める前は、不動産屋さんで建売物件探しをしていたわけですが、その時紹介されたのが、今建てているマイホームがある住宅地の建売物件だったのです

もう目と鼻の先です

その時に、上里建設さんの物件を見つけてから今のマイホームの土地に出会ったわけですが、その経緯はこちら

kanomi.hateblo.jp

 

かのみはその住宅地の環境がとても気に入りました

そんなわけで、私が気に入った環境についてランキング形式で紹介していきます

みなさんも、マイホームを決める条件として参考にしていただければ幸いです

 

 

第5位 近隣との間隔が保たれている

家の南側にすぐ家があると日当たりが悪くなるところですが、かのみのマイホームは川沿いの端っこにあるため南側が専用の道路になっています

f:id:kanomi:20200910193413j:plain

この道路、車が切り返せるほどの結構な幅があります

今後その向かいに家が建つ可能性もありますが、建ったとしても十分な間隔が保たれるので日当たりは良好になはずです

上里建設さんに決める前まで見てた建売物件は、ほとんどが日当たりも微妙で家と家の間隔が狭かったのが気になって契約までいたらなかった次第です

 

 

第4位 周辺住宅の皆さんがほぼご新規さん

上里建設さんのところ以外の建売住宅を見ていた時に気にしていたことがあります

それは、すでに長年住んでいる人たちがいる住宅地にポツッと新しく入居するのって抵抗があるなってことです

その住宅地にはすでにコミュニティが形成されているわけで、そこに溶け込むって結構なハードルだと思うんです

しかし、かのみが住む住宅地、特にかのみのマイホームの周辺にはまだ入居している人がほとんどいないどころか、更地でこれから建設予定のところばかりなのです

ということは、早ければ同時期ぐらいか、かのみが住み始めてから入居してくるご新規さんが多いわけです

その方が近隣同士スタートがほぼ同時期で境遇も似ているはずだから、共感しあいながら協力ができると思うんですよね

その通りうまくいくかは分からないですが、ご近所付き合いは長年の課題ですからね

 

  

第3位 徒歩圏内に子育てに必要な施設がある

そうなんです

歩いても15分以内ぐらいには小児科、保育園、学校などがあって子育てしやすい環境にあります

やっぱり子育てを考えると以下のことが当てはまると安心だし楽でいいなと思うわけです

  • 子供が急に調子悪くなった時にすぐ小児科に行ける
  • 保育園での日々の送り迎えに時間がかからない
  • 学校まで近くて通学路が危険じゃないところである

まぁ、学校は中学ぐらいになったら子供に自転車で行って貰えば良いのであまり考えてませんが、小学校はまだ心配なので近くがいいですよね

 

 

第2位 スーパー、コンビニが激近

マイホームを出たらあっ看板が見える!ってぐらいのところにスーパーがあります

かのみはすでに考えているのです、子育てが終わった老後のことを…

老後いつ車の免許を返納することになるか分からないわけですからね

やっぱり近くに食品が買えるところがあるって重要ですよね

他にも徒歩圏内に病院、ドラッグストア、ショッピングモールがあります

長い目で考えると、やっぱり様々な施設が近くにある方がいいですよね

 

 

第1位 川の近くだから

f:id:kanomi:20200910200018p:plain

かのみが子供の頃、母方のおばあちゃん家にしょっちゅう遊びに行っていました

そのおばあちゃん家は大きな川沿いにあります

夏の時期におばあちゃん家へ泊まった時には、網戸越しに川のせせらぎがサラサラサラと聞こえてきて、それが心地よい眠りを誘ってくれました

そして何よりも夏は風通しが良いため涼しいのです

マイホーム周辺の環境がその思い出と紐付いて、あっここいいな!と直感的に決めたところもあります

何よりも、マイホームの近くにある川沿いの道を利用する人たちの姿が幸せそうに見えたんです

ジョギングをしている若夫婦や犬の散歩をしている少女、川の向こう側にあるベンチで談笑している老人たち…

みんなこの川沿いの道が好きなんだろうな

じゃなきゃこんなに人通りが多くないもの

 

まとめ

そんなわけで、結局は「あ、ここで生涯を過ごしたいな」という感覚が湧いたかどうかで決めたかのみ

その感覚を目覚めさせてくれたのはやっぱり環境でした

もちろん、上里建設さんの建てる物件が気に入ったこともあります

 

今思い返すと、マイホームの決め手は

  1. マイホーム周辺の環境
  2. 無理のない住宅ローン返済ができるお値段か
  3. 間取りから見る暮らしやすさ
  4. 外観のオシャレ感

の順番だった気がします

 

マイホームを決める時には、暮らしやすいまたは暮らしたいと思う環境なのか?ってことも考えるとだいぶ選択肢の絞り込みができると思います

すでにマイホームをお持ちの方でも、共感してくれた方がいると嬉しいです

 

最後までご拝読いただきありがとうございました