かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

外観・内観のイメージを左右する窓サッシのカラーを真剣に調べてみた

旦那も今年はお盆休みがあってお家にいてくれるので嬉しい かのみ です

コロナであまり外出もできないので、引っ越しに向けて断捨離でもしようかな 

 

さて、かのみ家は建売物件を建つ前にフライングで購入したため、注文住宅みたいな契約を結びました

その恩恵として、建売物件ながらもある程度仕様を変更できることに

今回は最近の調べてみたシリーズ最後となる窓サッシについて、あーだこーだ検討した結果を報告したいと思います 

 

 

窓サッシの仕様

これまた窓サッシもLIXILのものです

f:id:kanomi:20200813095029j:plain

仕様書を見るとアルミと樹脂の良さを融合したハイブリッド窓と書いてあります

昔からよく使われているアルミ窓は、頑丈かつ加工しやすいというメリットがありましたが、断熱性がなく結露が気になるところが困りものでした

樹脂窓はというと、熱が伝わりにくく断熱性に優れ、結露を防ぐというメリットがあります

なら樹脂窓が良いんじゃないかと思いますが、そうするとアルミの耐久性と加工しやすさがなくなるため、どちらも一長一短だったりするんです

そこで、お互いの良いとこどりをしたハイブリット窓の出番

耐久性・断熱性があり結露も防ぐのに加え、フレームをスリム化して採光性もアップ

従来品と比較して約50%スリム化しているとのこと

ガラス部分が増えることによって、光がより差し込んで部屋が明るく感じられるようになるんだろうなぁ

それに、従来のサッシのゴツさが無くなっておしゃれに見えますよね

今はこういうサッシが主流のよう

そして、カラーはこの5点

f:id:kanomi:20200813094014j:plain

引用元:LIXILホームページ

 

このカラー決めに四苦八苦しました

 

 

 

最初は適当だったかのみ

もう仕様を見ただけでありがたやー、とお腹いっぱいなかのみ

初めの頃はカラーなど全く気にしていませんでした

標準で設定されていたのはナチュラルシルバー、普通のやつですね

旦那の話によると、その時は「普通で良いんじゃない?」、「黒は主張しすぎな気がするからないでしょ」とかのみは言ったそうです

まさか、この考えが大きく変わるとはその時思ってもいませんでした

本当に言っていたのかな?

覚えていません!

 

 

 

LIXILショールームで迷想

水まわりに加えサッシも見ようとLIXILショールームにも行きました

が、全く同じ仕様のものは見つからず、せめてカラーのイメージだけでもと思って見ました

 

kanomi.hateblo.jp

 

ここで、かのみの頭の中はシルバーかブラック、旦那の中ではナチュラルシルバー、オータムブラウン、ブラックのどれかだなとはなっていました

全く決まってませんねーどうしたものか

 

 

 

担当営業さんと最終確認

結局、決めきらないまま最終確認の打ち合わせを担当営業さんとすることに

その場でもう時間感覚的には30分くらいは悩んでいたんじゃないかな?

以下、揺れに揺れまくるかのみをご覧ください

 

ホワイトは無いなという話

初めは統一感が出るのかなと思い話していました

担当営業さんも「内観に広々とした開放感を出したい場合に選ばれる方が多いカラーですかね」と言っていました

しかし、途中から「あーでも、デザイナーが考えた外観と合わせると浮いてしまうのではないかと思いますので、あまりお勧めできないかもしれないです」と担当営業さん

そして改めて外観イメージと外観のカラーを確認

 

f:id:kanomi:20200813095348j:plain

そして、メインの材質はこれ

f:id:kanomi:20200813095836j:plain

引用元:ニチハ ホームページ 

 

アクセントにはこの2つ

f:id:kanomi:20200813100420j:plain

引用元:ニチハ ホームページ 

f:id:kanomi:20200813100729j:plain

引用元:ニチハ ホームページ 

 

ほぉ・・・確かに白は無いなぁ

せっかくシックなイメージになっているのに、明るい白枠を入れちゃうとイメージがぐちゃぐちゃになりそう

ということで、白は除外しました

 

 

オータムブラウンってどうだろう?

LIXILショールームで似たようなカラーをみたとき思いました

なんか質感がおもちゃみたいに見える・・・

なんでだろうなぁ、しかも色味も中途半端な気がするし

外観のカラーと合わせると悪い意味で主張しない感じがとっても中途半端

これなら、ナチュラルシルバーのままで良いのではと思ってしまう 

うーん 

 

 

ナチュラルシルバー?ブラック?

 そして、この時のかのみの気分はなんとなくブラックになっていました

あれ?ブラックも空間が引き締まって良いんじゃない?って

「ブラックいいかも・・・」と言い放った瞬間

「えっ、ブラックは無いなって散々言ってたのになんで!?」と旦那

「いやぁ、改めて見たらいいなと思って・・・」

「なんだそれー!」

軽い言い合いになってしまい、担当営業さんも苦笑い

 

「まぁ、ブラックならデザイナーの考えた外観とも合いそうですね」と担当営業さんがフォロー

そして、ナチュラルシルバーと比べるとブラックは建売感がなくなりますしね」という発言にかのみ

 

 

ピコーン!!!

 

 

建売感がなくなるだと!?

なんと私に刺さる言葉!

その瞬間にすぐナチュラルシルバーという選択肢がパッと消えました

そして「ブラックにします!!!」と言い放ちました

旦那もやれやれという感じで同意してくれ、長いサッシカラー選びに幕を下ろしました

 

まぁかのみ家ではよくあることです

こんな感じで気持ちがよく変わるので、私はいつも旦那を困らせています

すまん

 

 

最後に・・・

窓サッシって外観・内観共に家のイメージに大きく関わってくるんだなと改めて思いました

さて、この選択が吉と出るか凶と出るか

黒は白を基調にした空間を引き締めてくれる効果があるとはありますが、それが閉塞感につながったりもするかもしれません

皆さんも窓サッシ決めは慎重にしたほうが良いかもしれませんね

 

最後までご拝読いただきありがとうございました