かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

マイホームにつくLIXILの洗面化粧台とトイレ(上里建設仕様)の仕様を調べてみた

もう外が暑すぎて中に引きこもっている かのみ です 

これからどんどん暑くなりそうな夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか

コロナでお盆の親戚まわりも慎重にされている方が多いのではないでしょうか

かのみも今回はどうしようか迷ってます

 

さて、建売物件を建つ前にフライングで購入したため、注文住宅みたいな契約を結んだかのみ家

基本の仕様は建売物件のつもりで建てる予定のものだったので、決まっています

水まわりはLIXILと決まっているようで、前回、前々回とバスルームとシステムキッチンの仕様を確認してきました

kanomi.hateblo.jp

 

kanomi.hateblo.jp

 

今回は洗面化粧台とトイレの仕様を見ていきたいと思います

おそらく今回も、グレードが低いものになりそうですが、LIXILならではの魅力があれば取り上げたいです

 

洗面化粧台の仕様について

まずは、洗面化粧台です

ここも毎日使うところだから、使いやすい機能がついていると良いのですが、どうなのでしょうか

 

かのみが変更した部分

建売を建つ前から契約したので、一部素材は変更できます

かのみが変更したのは、システムキッチンの時と同じ扉カラーです

またLIXILのHPにあるシミュレーション機能を使ってイメージを膨らませました

f:id:kanomi:20200810184809j:plain

LIXIL 水まわりカラーシミュレーションより

バスルームを黒が基調になるように変更したので、それに合わせて暗い木目調のクリエダークに

なんかバスルームも黒、脱衣所も黒・・・はたして落ち着きすぎじゃないか?

でも、ホテルのような上質な空間になることをイメージしてるので、そうなることを願ってます

きっと大丈夫ですよねー

 

 

カウンター

ミラー下まであるバックガードのおかげでつなぎ目がないため、お手入れがしやすくなっています

最近の水まわりの仕様はお手入れしやすさを重視しているようですね

また、凹凸がないから見た目もスマートになってカッコイイです!

 

 

水栓とレバーハンドル

シミュレーションにあるように、まっすぐと上から下へ水が出る形状になっている水栓です

そのシンプルな形状のため、汚れも落としやすくお掃除がラクラク

また、レバーハンドルもシステムキッチンと同じようにハンドルが正面に向いている時は水で横になっている時がお湯なので、お湯の使いすぎを防げます

 

 

ミラーキャビネット

表面に曇りにくくなるコーティングを施してあります

ヒーター式のくもり止めだと、消し忘れなどしてしまう心配や電力消費が気になりますが、これだとその心配もなく常にくもり止めの効果が発揮されます

地味に助かりますね

 

 

 

トイレの仕様について

トイレこそほんとに家族全員で使用頻度が多い場所ですよね

機能的にいろいろ便利だと嬉しいなぁと思いながら調べました

1階につくトイレと2階につくトイレの仕様が違うのですが、今回調べたのは1回につく見た目がかっこいいトイレだけにしました

 

かのみが変更した部分

ありません(笑)

まぁ、今のトイレに比べたらもう新しくなるだけでありがたい

トイレ自体の色を変えられたのですが、ピンクとかブルーグレーとかでちょっと昔のトイレっぽいイメージになりそうだったのでやめておきます

強いて変えるなら、壁紙くらいかな?

でも、壁紙も奇抜なのにすると落ち着かないしねー

そのままかもしれないです

 

 

見た目にスッキリな形状

便座部分とタンクの部分が曲線状につながっているので、すっきりスマートに見えます

f:id:kanomi:20200811110800j:plain

LIXILのシミュレーション機能には対象のトイレがなかったので仕様書の写真をパシャリ

こんな感じでちょっとおしゃれに見えます

それだけで大満足!!

 

 

エコな洗浄機能と清潔な便器

強力洗浄の調節水トイレということで、少ない水量で強力な水流を作り汚れを一気に流し落とす、優れもの

便器内にフチがない形状なので、今まで面倒だった掃除しにくい凹凸の掃除がなくなり便利です

また、銀イオンのパワーで細菌の繁殖も抑えるので、掃除の回数も減りそうですね

実際どうなのか使い続けてみないと分からないですが、本当なら節水なのが超大助かり

 

 

暖房便座とウォシュレットももちろん

今じゃ当たり前になった、機能ももちろんありますよー

 暖房便座は冬場に助かりますよね

しかもウォシュレットは、気泡が含まれたシャワーが出る泡ジェット洗浄でパワフルかつ優しい洗い心地

お尻マッサージ機能もあるようで充実してますね

 

 

 

終わりに

今回LIXILはグレードが低くても見た目がオシャレで高機能!ってことが分かりました

ほんと、普通のより断然良い!!

それと同時に建売物件の仕様もうまく調べて良い工務店ハウスメーカーを選べば、思った以上のものをつけてくれてるんだなと

仕様を調べてみてて、今のところ上里建設でよかったと思っています

この調べてみたシリーズ、次回は私がすごい悩んだサッシについて語って最後にします

ぜひお付き合いください

 

最後までご拝読いただきありがとうございました