かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ベランダを快適なリゾート空間に変身させるぞ②

だいぶ前にベランダ改造計画を企てていた かのみ です

いやぁ、ブログにも書いたあの計画どうなったんでしょうね〜

kanomi.hateblo.jp

夏中には完成させるぞと意気込んでいたものの、夏の暑さに負けて計画が滞ってしまいました

いやぁ、暑い中ベランダに出るのも違うなぁと思いまして…

ということで、秋に準備を始めようということにしたということにしました!

 

まず、改造するにしてもコンセプトがあった方がいいと思ったので考えました

そうねぇ、「おつかれ主婦の癒し空間」とでもしときましょうか

ちゃんと用途や方針を決めないと、使いづらいベランダになってしまいますもんね

  • 基本ひとりで空を見ながらたそがれる用の空間に
  • 家族でワイワイではない
  • グリーン(観葉植物)は多めにしたい
  • DIY苦手なので極力市販の商品で何とかする
  • 不要な時は簡単に片付けられて普段使いもできるように
  • 維持管理が楽なアイテムで手間なく

そんなことを考えた空間作りをすることにしました

 

予算は約2〜3万円で何とかしようと思ってます

おそらく、かなり上手な買い物をしないと予算オーバーしてしまいそうな予感

でも、何とかそれでいい感じのベランダに仕上げたいんです

 

ということで、私の住む群馬県内でお手頃価格のアイテムが手に入るお店を探しました

基本以下のお店でアイテムを調達していきたいと思います

 

さてこれから、タイルが敷いてあるだけの状態で寂しい感じのベランダを進化させていこうと思います

f:id:kanomi:20210919233444j:plain

まずは緑が欲しい、ということで観葉植物を奥の壁に配置するためのフェンスを買わなくてはと思い立ちました

そこで向かったのは、かのみ御用達のホームセンター、カインズホーム!!

確かそこで安い木製のフェンスが売ってたなぁ…

さっそくカインズへGO!

 

ベランダの構造を考えると、90×180cmと90×90cmのフェンスを1枚ずつ必要かなと思ったのですが、とりあえず90×180cmのフェンスを1枚買いました

フェンスが2,080円で、スタンドが548円

さすがカインズホーム

f:id:kanomi:20210919233559j:plain

f:id:kanomi:20210919233632j:plain

 

そうだ、テーブルも買っておこう

続いて、カインズホームのアウトドアコーナーでテーブルを探しました

それでひと目で気に入って買ったのがこれ↓

f:id:kanomi:20210919233735j:plain

なぜガーデニングコーナーの方にあるおしゃれなテーブルにしなかったかというと…

利便性を重視したからです!

ベランダは時には洗濯物干しをする場にもしたい

そう考えると、その時折り畳めて部屋へ簡単に移動させることができるテーブルがいいなと思ったんです

 

しかもこれなら車に入れて楽々移動ができるから、公園やキャンプ場なんかにも持っていって使えます

これは4,980円です

まぁ、これからガンガン使うと思えば安いもんです

 

次に探したのが、大切なグリーン

観葉植物です

でも観葉植物は世話が必要だしズボラな私には向いていない

なので基本フェイクグリーンにすることにしました

そして、購入したのがこちら↓

f:id:kanomi:20210919233812j:plain

カインズホームにあるフェイクグリーンだけだと物足りない感じがしたので

前から気にしていた東京インテリアのフェイクグリーンも買い足しました

合わせて約4,500円てところですかね

 

まだフェンスを組み立てていませんが、ちょっと立てかけて配置してみました

f:id:kanomi:20210919233932j:plain

うん、なかなかいい感じ

配置場所をセンスよく工夫すれば何とかなりそうです

 

 

ただ、これだけでは何となく物足りない気がします

あ、そうだ灯りを追加しよう

ということでカインズホームで購入したのがこれ↓

f:id:kanomi:20210919233829j:plain

これにした理由、安かったから…うん!

なんかパッケージが簡素で怪しい気がしましたが気にしない

あのカインズホームで売っていたんだから間違いないと信じて購入

これを3個買って1,494円でした

 

ソーラーなのでさっそく設置して夜を待つことに

 

 

夜になるとほんのり灯りがつきました!

f:id:kanomi:20210919234114j:plain

おーなんか雰囲気があっていいですねぇ

f:id:kanomi:20210919234245j:plain

灯りがあるだけでこんなに違うなんて

あとは、ほんと配置するセンスが問われますね

 

次回は何しよう…

あ、仮で立てかけてあるだけのフェンスの組み立てがありました!

あと、大きなフェイクグリーンを買ったりガーデン雑貨を買ってもっと賑やかにしようかな

このシリーズ続きますのでよかったら経過をあたたかい目で見守ってくださると嬉しいです

 

最後までご拝読いただきありがとうございました