かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ベランダを快適なリゾート空間に変身させるぞ①

新しくマイホームに引っ越してきてから勧誘の訪問が多くて困惑している かのみ です

「カーポートを設置してその上に太陽光パネルを増設しませんか?」とか、

「モニターとしてうちで蓄電池を設置していただけませんか?」とかね

話半分で聞きながら、あっブログのネタになるなとか思いつつ最終的に断ったりして

まぁ、よくある話ですけどねぇ

でもちょっと蓄電池は迷いました

 

さてブログで書いてます通り、着々とマイホームを快適にバージョンアップさせる計画は進んでいます

その計画のひとつは、2階のベランダをリゾート空間に変身させるということ!!

 

しかしこの計画をすぐに実現することは難しい

なぜなら、リゾート空間にするための材料を揃えるには結構な予算を注ぎ込まなければいけません

住宅ローンの支払いで毎月、決して余裕のある生活をしているわけではないかのみ家

一括で材料を調達すると痛い出費になります

ということで、毎月ちょこちょこと材料を調達することに

 

よし初夏までにはこの計画を完成させるぞ、と目標をたてました

まず、手始めに何を買おうか…

ベランダを眺めます

f:id:kanomi:20210219194428j:plain

うーん、この床の感じだとリゾート感が全くないなぁ

ちょっと冷たいイメージです

よし、この床をなんとかしよう!!

 

 

材料が手頃なところといえば…

やっぱりカインズホーム

全国的にそうなのか分かりませんが、かのみの住む群馬ではもうど定番なのです

そして、ありました!

かのみもみんなも大好き期間限定セールです

ジョイントデッキ9枚入りが通常2,980円のところが、なんと1,980円!!

ベランダの広さを考えてざっと計算しても、ジョイントデッキの箱が5箱いります

それだけ必要だと、この金額の差は大きいです

これは買うしかない

 

 

 

チャリーン!!

 

 

 

ということで、さっそくうちに持ち帰りました

f:id:kanomi:20210219194235j:plain

そして我慢できず、すぐにベランダへジョイントデッキを敷いてみることにしました

 

パズルのピースのようにはめ込んでジョイントデッキをつなげます

凹凸の向きさえあっていれば簡単なのですが…

不器用な旦那とかのみ上手くはめ込みできません

途中で違う向きにはめてしまったりでやり直し

f:id:kanomi:20210219194732j:plain

四苦八苦するかのみ

普通の人なら15分くらいですむところを30分くらいはかかったと思います

このぐらいのことで手間取っていては前途多難ですなぁ

 

そして、出来上がったのが↓です

f:id:kanomi:20210219194306j:plain

f:id:kanomi:20210219195238j:plain

若干、床の木目調タイルが壁と合っていませんが、それはおいおい解決していこうと計画中です

イメージとしてはフェンスを立てかけて、そこにフェイクグリーンを散りばめて緑いっぱい!

そして、ハンモックやアウトドアチェアをおいてっと

テーブルもあるといいなぁ

夢は膨らみます

これを徐々に進めていこうと思います!

さて、何もないベランダが雑多な空間となるのか、素敵なリゾート空間になるのか…

今後どうなっていくのか温かい目で見て行ってくださるとうれしいです

 

今回はこの辺で失礼いたします

最後までご拝読いただきありがとうございました