かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

上里建設に決めた経緯②

こんにちは

今まさにマイホームを建てようと着々と手続きを進めている「かのみ」です

 

前回に引き続き、マイホームを上里建設で建てると決めた経緯の補足をお話ししたいと思います

オール電化エコキュート太陽光パネル、開放的な生活空間を目指した間取りやデザインへのこだわりなどなど、上里建設ならではの仕様が私的に刺さりました

あと、正直不安になった点などもつらっと書いていこうと思います

その情報をぜひ共有させてください

 

 

 

オール電化にはやっぱりエコキュート

早めの契約をしてくれたお礼として色々サービスしてくれたのです

その中でもいちばん嬉しかったサービスがエコキュート

サラッとつけてくれました

だいたい50万前後するから助かります

ありがたやー

エコキュートとはヒートポンプ技術を利用してお湯を沸かしてくれる電気給湯器のことです

従来の電気の熱でお湯を沸かす仕組みのものより電気代が安く済むので必須ですよね

ただこれ夜間にお湯を大量に沸かすので、電気プランはオール電化用の夜間使用料金が安いものにしないと逆に割高になってしまいますから、そこだけ注意ですね

 

オール電化での生活について詳しい話は別の機会にしておこうと思います

 

 

 

太陽光パネルによる自家発電に期待

上里建設のサイトを見ると、太陽光パネル事業を展開しているとのことで強みなんでしょう

太陽光パネルを設置した物件の建設実績が多いことが分かります

 

私が最初目にした上里建設の物件も太陽光パネルがついていました

その物件の一室で資料を見せてもらったのですが、将来的に見ると電気代が安く済むことが示されたグラフがとても希望の持てる内容でした

まぁ、実際どうなるかは使い続けてみないとわからないですけどね

 

これについても、後日よく調べたいと思います

 

 

家族のコミュニケーションがふくらみそうな明るく開放的な空間作り

私が契約前に見た間取りでまず気に入ったのがダイニングから上へ続く吹き抜けです

そしてその吹き抜けの2階に面しているのはスタディースペース

 

この間取りだったら、将来2階のスタディースペースで勉強している我が子に1階のダイニングから「ご飯できたよー」って呼ぶだけで「はーい!」と連絡が取れるイメージが湧いてきたのです

 

今まで建売物件を見てきて、そんなあたたかい暮らしをイメージできたことがなかったので衝撃でした

 

そこでやっと、ここで暮らしてみたいと思えたのです

 

 

 

いろいろお得になった

あと、土地の状態からもう契約することでいろいろサービスしてくれるということでした

まず、小さい窓以外は全部カーテンレールをつけてくれるとのこと

カーテンもいくつもの窓につけると、金額がバカにならないのです

 

そして、網戸もつけてくれるとも

これもすごい助かる

 

その他にやっぱり大きいのが、エコキュートですけどね

額が違いますからね

 

これらが、オプションの料金追加なく予算内に入れてくれるわけだからありがたい!

 

今まで見て回ってた物件だったら、サービスがなかった

そしたら、あとで自分たちで買ってつけてをしなくちゃいけなかったわけですから

出費が抑えられ、手間も省けることを考えると大変お得に感じたのも上里建設に決めた理由です

 

 

 

[番外]ちょっと不安なところ 

基本的な建物の仕様は、営業さんから一切話がありませんでした

具体的にいうと基礎の仕組みや設備、あと耐震、断熱、防音などについてです

ウリじゃない部分は話さないってことだろうけど、全く話に出てこなかったので不安です

 

最初内覧した時にも営業さんが言っていたのですが、上里建設はコスト削減のためにカタログ、パンフレットなどは作っていないそう

気になったらHPを見てっていうスタンスらしい

そんな情報集めはお客頼ご自身でっていう方針はどうなんだろう?と思ったりして

 

あと、保証期間が10年ということ

旦那に聞くと、建売はそんなもんらしいですが

10年て短いなぁと思ってしまったり

やっぱり基礎に自信がないってことなのかしら?

 

ただ、それまでは無料点検が4回程度あるらしいので

アフターサービスはきっちりしてくれそう、まぁ10年までの話ですが

 

そんな感じで、何十年も暮らすことになる住宅という商品を買うのに耐久性について不安が残りました

10年後は住宅の修復に予想外の予算が膨らむんじゃないか

そう、太陽光パネルもメンテナンスが必要になるらしいけど保証内なのだろうか?

エコキュートもだな・・・

後で聞いてみないと

 

ということで、基本的には上里建設にしても問題ないかなって気持ちになっています

なので、次回は土地契約、本契約した時の話や住宅ローン会社の選定をした話などを書いていきます

 

最後までご拝読いただきありがとうございました