かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

吹き抜け窓のロールスクリーンで大画面ホームシアターを実現してみた

だいぶ引っ越しから時が経って生活が落ち着いてきてひと安心な かのみ です

 

いやぁ、落ち着いてきたのであれを試す時間がやっとできました

あれというのも、吹き抜け窓のロールスクリーンとプロジェクターを使ってホームシアターを実現させる計画です

その妄想していた時のブログはこちら

kanomi.hateblo.jp

これを実現させるには、スタディースペースにある境目の台の上にプロジェクターを置くと映像が小さく表示されてしまうので少し離さないといけません

ということでスタディースペースの机の上に置くための三脚が必要になりました

Amazon楽天市場などで調べてみると、まぁ1,000円以上します

そもそも、今あるプロジェクターの穴に三脚の穴が合うのか疑問だったりします

試しに買うには高いかなぁと思っていた時です

 

 

ダイソーに三脚が売っている

 

そんな情報を手にしました

さっそく、大型のダイソーに行ってみたところ…

 

 

ありました!!

これです、これです

f:id:kanomi:20201216104633j:plain

500円で三脚が手に入るって素晴らしいコスパ

ダイソーさすがだなぁ

試しに使うにはもってこいですね

 

 

 

あとは試すために暗くなる夜を待つのみ

 

 

夜になりました…

息子をさっと寝かしつけてから、いざプロジェクターの設置作業へ

三脚なんか使ったことないので四苦八苦した結果がこちら

 

f:id:kanomi:20201216104736j:plain

あれ?傾いてる??

まぁいいかぁ、ということでさっそくプロジェクターを起動します

試しに息子の写真を映してみました

f:id:kanomi:20201216104759j:plain

あ、傾いてる

やっぱりダイソーの三脚だとプロジェクターをおさえきれないとかでダメなのかなぁ

いや、私がうまく設置できてないだけかもしれない

 

かちゃかちゃかちゃ…

 

だいぶ三脚と格闘しました

これで大丈夫かな?

 

f:id:kanomi:20201216104909j:plain

おぉ、やっとまっすぐになった!

写真以外にもChromecast経由でdTVやdアニメなどから映画やアニメを流してみました

やったーちゃんと映ってるわぁ

あとは、このスタディースペースに快適なイスを用意すれば完璧ですね

ゲーミングチェアみたいな疲れないやつをねぇ 

 

と思って引き続きアニメを見てたんですけど、映ったのっぺら単色な部分を見ると気になることが…

なんかロールスクリーンの凹凸なのか、プロジェクターの解像度が足りないのか、網目が気になりました

むーん、確か最初ロールスクリーンにプロジェクターの映像を映すために検索した時にも気にしていたんです

よく検索で引っかかったブログでは、ニトリのロールスクリーンの裏を使っていたなと

 

上里建設さんにつけてもらうときに「表裏逆につけてください」って言った方が良かったのかなぁ

でもそうすると、違和感が半端なくなると思うんですよねぇ

 

そもそもホームシアターの夢はついでですから、そこまでする必要ないですよね

よし、我慢するかもっと良いプロジェクターを買うかしようかな

でも良いプロジェクターってめちゃくちゃ高いんだよなー

どうしようかなぁ…

 

そんなこんなで夢のマイホームが出来てからも悩みが尽きないかのみなのでした

 

最後までご拝読いただきありがとうございました