かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

上里建設に決めた![土地契約編]

こんにちは!

今、夢のマイホーム実現に近づこうと奮起している「かのみ」です

 

前回は上里建設でマイホームを建てることに決めた経緯を話しました

今回は決めてから土地契約を結んだときのお話をしようと思います

 

旦那が休みが取れる休日に予約をしました

土地契約をする場所は上里建設の本社です

 

 

f:id:kanomi:20200715170917j:plain

 

なんだか、木材を主体にしたデザインの建物ですぐ分かりました

受付のお姉さんに案内されて席につきます

1歳の息子も一緒だったのですが、これが失敗しました

 

契約書の読み上げを担当者の方がしはじめた時、息子がぐずりだしました

読み上げている最中もずっとぐずっていたので、私はそれをあやすので手一杯に

私は全く内容が入ってこなかったので、旦那に任せることにしました

 

皆さん、大切な契約の時に小さいお子さんを同席させるのは極力避けましょう

無理なら仕方ないのですが、面倒が見れる家族がいる場合には預けてしまった方が良いですね

 

そして、読み上げ終わったあとは旦那が気になる点を指摘しました

 

私の買う土地は、今のところ私の家族しか使わない道路が設置されているのですが、それが私道なのかというのか気になりました

なぜなら、もし私道だったら税金がかかってしまうからです

 

確認したところそれは大丈夫でした

その道路は市に寄付されるようなのです

ひと安心

 

まぁ、それ以前に契約する旦那の名前が間違ってたりしたんですけどね

書類に書いてある番地が間違ってたりして指摘しました

大切な契約書なのに

 

旦那がハンコを押します

わぁ緊張する!!

 

 お、押したーーーー!!

 

よし、これで一歩前進したぞ

 

しかし、今心配することがあります

いくつかの銀行に住宅ローンを仮審査してネット銀行で審査が通ったのはいいのです、問題は団信です

なぜなら、旦那には持病があるからです

持病というのも、軽度な糖尿病なんです

この話はまた団信が通ったらお話ししたいと思います

 

そして、土地契約後に上里建設本社の近くにあるモデルハウスに行きました

立地的には道路に面していて雑多な感じだったので微妙でしたが、中はとてもオシャレでした

 

玄関ホールも凝った作りで完全な注文住宅だったらこんな仕様にもできたんだなぁと思いました

玄関からもうオシャレ!

 

室内に入ってまず、ダイニングキッチンを見ました

ここもやはり吹き抜けがあり、広々とした空間が広がっていました

やっぱりそのせいか光が通って明るいイメージ

 

そして、全体的に色合いや質感が良い木材が使われており木の温もりが感じられます

やわらかな間接照明の光もまた良い、うちにも付けれるのかしら?

 

ここのキッチンダイニングは18畳だと聞きました、うちは17.いくつかだったから同じくらいかぁ

 

和室もまたモダンな感じがしてステキ

畳が昔ながらの1畳タタミじゃないんですね

うちも同じにしたいな、なんて思ったりして

 

いやー、モデルハウスだから当たり前だけど、とても過ごしやすそうで住みたくなる作りのお家でした

って、肝心なそのモデルハウスの画像がないって?

えぇ、あまりにもモデルハウスがオサレすぎて、撮り忘れました

 

気になる方は、こちらの上里建設さんのページでご確認を

 

kamiken.info

 

よし、私もここまでいいお家じゃないけどマイホームを建てるんだ

頑張って生きてこー
 

最後までご拝見いただきありがとうございました

 

次回は本契約編かローンについてかそこらへんの話をしたいと思います