かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ブログ始めました!と上里建設に決めた経緯①

初めまして、私諸事情で実家を出てマイホームを建てようと企んでいる「かのみ」と申します

 

埼玉、群馬に拠点を置いて事業展開している上里建設さん

私一家、その上里建設さんでマイホームを建てることにしました!

 

これからマイホームが建つまで、感じたことを思いのまま書いていこうかと思います!

気になる方は是非見てってくださいね

 

まず今回は、マイホームを上里建設で建てると決めた経緯をお話ししたいと思います

 

 

 

 

建売住宅を内覧し始めたら気が付いた

はっ!!

子供の為にもマイホームを考えなくてはっ、と思いたったが吉日です

 

注文住宅にするほど家の仕様にこだわりたいと思ってなかった私

予算も抑えられるから建売でいいやと言う結論になりました

 

しかし、いろんな不動産屋で内覧しまくった結果思ったこと

  • あれ?みんな同じ作り(間取り)
  • 土地面積の割には、部屋が狭く感じる
  • 基本庭が無いに等しい
  • 家と家の間隔が狭い
  • 外観がシンプルすぎる

 

それもそのはず

不動産屋の営業さんと話したところ、群馬ではとある会社の建売物件がほとんどらしいのです

 

見せてもらった物件はほとんど同じ会社が扱っていて、カチッと決められた方針の家を作るよう各グループ内建設会社に指示しているからみたいです

つまり、私にはその方針でできた家が心の奥底にある希望と合わなかったのです

 

家の仕様にこだわりないとか言っといてなんだよって、思った方もいるでしょう

ですが、建売を見てるとやっぱり気になってきたんです

建売のありきたり感が納得いかなくなったりするんです

 

えーじゃぁ群馬で建売物件と言ったらこの仕様のものしかないのかぁ

と、ガッカリしていた時でした

 

 

 

上里建設との出会い

その後も家の仕様に妥協しつつ、せめて環境だけはと物件探しをし続けていました

そして、やっと環境だけは良い物件を見つけました

 

不動産屋の営業さんに聞いたところ、昔はそこ一帯が更地だったらしい

そして最近になって住宅を建てられるようになり、今からまさに建設されていっているところなのでした

この一帯はまさに建設ラッシュ真っ只中のもよう

 

その物件がある周辺を見渡してみると、別の会社が建てたと思わしき物件も点在していました

なんとなく見てみると・・・




あれ?あの建物おしゃれだな

しかも、太陽光パネルついてるし!

その時、気になり始めたのが上里建設の建てた物件だったのです

 

マイホームを決めるのに妥協はしたくない
その後、この物件の内覧をすべく徹底的に調べました

 

 

 

快適空間を意識した間取り、デザインの物件に釘付け

 

ふむふむ、確かにインターネット上に建売物件として情報が載っている

 

 

上里建設?初めて聞くとこだな

 

 

今時、自社HPがしっかりしていないところは信用できないという偏見がある私

会社のHPも確認しました

おしゃれでしっかりした作りのサイトがあったので少し安心

これはと思いさっそく電話することに

 

そして、内覧当日営業さんと中を見学しました

その時思ったことは、

  • 部屋が広く感じる(間取り)
  • 吹き抜けあるから開放的
  • そのせいか明るい
  • スタディスペースがある
  • オール電化太陽光自家発電推しだな
  • 不動産屋を介さないから仲介手数料がなくてお得

営業さんにも説明してもらいましたが、なんか私に刺さるワードがいっぱい!

 

オール電化は私が上京してた時に入居してた賃貸がそうだったので、メリット、デメリットも把握してます

使い方にもよりますが、電気+ガスよりお金がかからないのです

 

何よりも、今まで見てきた建売住宅のタテウリ〜って感じな間取りや閉塞感がないのが気に入りました 

そして、床の木材や壁紙などの質感がオシャレだなー!

既存のありふれた材料を使ってないところも、オリジナリティが溢れてて建売感がなかったです

私には、ここで家族と楽しい生活をおくるイメージができ始めていました

 

 

紹介はしてもらったけれど・・・

と、ここで営業さんから

「実はここの物件、もう契約まで進んでしまってるお客さんがいるんです」

という言葉が!

 

えっ!?

なら、早く言ってよー!!

 

と言おうとした瞬間、営業さんから続けて

「この横の土地に今から新しい家を建てるのですが、そちらはどうでしょうか?」

と提案されました

 

詳しく聞くと、今の物件が正式に契約成立したら横に3軒ほど新しい家を建てるのだそう

 

まぁ、今コロナによる緊急事態宣言が解除されたタイミングで急に物件を探してるお客さんが増えたらしく、すぐ売れちゃうんだそうな

要はもたもたしてると、とられちゃうよということ

 

その物件もまだ立っていないけど、土地の仮予約をしてくれれば物件をキープできるのですが・・・というニュアンスで急かされる状況

 

 

 

どうしよう

 

 

もうその場で決めるしかない

 

 

 

もちろん、その時ある必要な情報は提供してくれました
間取りや外観、土地の価格などなどです

それでも気にしていたのが、土地の実際の広さと駐車するためのスペースが道路にあるかなどです

 

 

「見てもいいですか?」

「もちろんです」

 

雑草が生い茂った土地の四隅に木の棒が刺さってて、なんとなくですが土地の大きさが分かりました

 

こんな感じかぁ、後は駐車するスペースっと

こちらも問題なさそう、道路には切り返せるスペースが十分にありそう

 そして、旦那と最終確認して土地をおさえました



長くなってしまいましたが、こういった経緯で上里建設に決めました

建売住宅と思って探していましたが、契約的にはほぼ注文住宅ですね

一部の壁紙、照明、配線などはある程度指定ができるそう 

 

ちょっとうまいように話に乗ってしまった感じはありましたけど、自分でも納得して決めたので、今のところは後悔してません

今のところは・・・

 

最後までご拝読ありがとうございました

これから、みなさんに有益な情報を提供できるよう精進していきたいと思います!