かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

夢のマイホーム経過報告①と担当営業さんの対応

前回のブログで書いた太陽光発電の今後がさらに気になってきた かのみ です

 

今回はかのみのマイホームの進捗をメインにお知らせしたいと思います

とはいえ元は建売物件のため、契約はしたものの住宅ローンは審査中なので、まだかのみのマイホームと決まった訳ではありません

なので、大っぴらに工事中の現場に行って大工さんに「やぁ、工事は順調に進んでるかい?」なんて挨拶することもできないのです

 

ということで、作業していない時間を見計らってこっそり様子を見に行きました

 

 

マイホームの進捗は?

その日は梅雨の時期だったこともあって、雨がポツリポツリと降っていました

だから今日は作業してなかったんだなぁ

 

f:id:kanomi:20200801203349j:plain

上里建設ののぼりが風にたなびいています

おぉ!!なんか土が盛られている

ここに家が建つんだなー

こうやってみると約32坪だけど小さく見えるなぁ

まだ、何もない土地を整えただけのようだったので、あまり感動はありませんでした

 

 

 

そして梅雨が明け、数週間後・・・

 

 

 

 

f:id:kanomi:20200801205218j:plain

 

ややっ!!基礎ができてるぞ

これがベタ基礎ってやつかぁ

これからこの針金みたいになってるとこにコンクリが流し込まれて基礎が完成するのかな?

まぁ、建売になる予定の物件を買ったわけだから、ここらへんの仕様は変えられないようなので何も言えません

でも、問題ないでしょう

上里建設を信じます!

 

なんて思って夢のマイホーム予定地を眺めていたら、そこへおじいちゃんがフラッと現れ大工さん用に設置してあった仮設トイレに入って用を足して、またどこかへフラッと去って行きました

いや、おじいちゃん人の土地で何すんねん・・・

 

と、進捗はここまでです

このあとは、基礎の後に基礎パッキンを挟み込んで床組みをして柱を立ててという形で進んで行くのでしょう

梅雨も明けたことだし、工事が順調に進んでくれることを願います

 

 

 

フラット35仕様書に準じたベタ基礎について

ここで、かのみのマイホームに組み込まれるフラット35仕様書に準じたベタ基礎ってどんなの?いろいろ大丈夫なの?ってことを調べた結果を報告したいと思います

耐久性基準として「厚さ60mm以上のコンクリートを打設」、「厚さ0.1mm以上の防湿フィルムを敷き詰める」などすることで防湿をしますとのこと

契約前、古い家しか知らない私は漠然と最近の家はシロアリ対策は万全なのかしら、という疑問を抱いていました

これについてもフラット35には

鉄筋コンクリート造のベタ基礎で覆うか基礎の内周部の地盤上に一様に打設されたコンクリートで覆う防蟻措置をすること

という旨の記載があったので大丈夫なのでしょうかね

 

 

そういえば上里建設の担当営業さんは・・・

しかし、契約を結ぶ前に「シロアリ対策って大丈夫なんですか?」って質問を上里建設の担当営業さんにした時、「大丈夫ですよ」と言うだけでちゃんと説明してくれなかったなぁ・・・

 

大丈夫なら大丈夫で、「フラット35と言う仕様書にある防蟻措置に準じて、基礎はコンクリートで作りますから安心してください」というとこぐらいまで説明が欲しかったなぁ

まぁ、担当営業さんにとっては「基礎がコンクリートなんだからシロアリなんかくるわけないでしょ」って言う当然でしょ的な思いがあったから説明までせんともってなったんでしょうけど

こっちは、建築に関して素人なんだから説明して安心させてくれてもよかったんじゃないかなと

 

本当、営業さんにもよりますがおたくらでうちの仕様は確認してくださいスタンスなのがちょっと気にかかりました

 

 

 

大丈夫かと思ったら・・・補足

いやいや、なんかネットだけの情報ではありますが、防蟻対策をした最近の新築でもシロアリ被害にあうとのこと

定期的に気を配って対策が必要のようです

かのみのマイホームは保証期間が10年までだから、それまでにシロアリ被害にあったら保証してくれるのかしら?そんな疑問も・・・

契約書にその辺書いてあったっけ?確認する必要あるな

 

 

 

最後に 

マイホームを建てる際には後悔しないためにも自己調査を怠らない方が、後々の満足度につながるんじゃないかなと思ったかのみでした

これからも、マイホームの経過報告を定期的にアップしていきたいと思います

 

最後までご拝読いただきありがとうございました