かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

カインズホームのリアル人工芝をセルフで設置したら意外と良い結果になった

明けましておめでとうございます!

今年は寝正月だった かのみです

 

前回予告してました、人工芝敷きをしたときの話をしたいと思います

そもそも何でセルフで人工芝を敷くことになったかというと

  • コストが抑えられる
  • なかなか簡単そう
  • 年末にひと仕事した感が出る

という理由があります

私というよりは旦那の心に火がついてしまったようで、ネットで人工芝の設置方法を検索したり、YouTubeで人工芝を設置してる人の動画を見たりして研究してました

「よし、やるぞ」と意気込んだ旦那とちょっと温度差のあるかのみはカインズホーム

 

 

「防草シート ブラック 1×10m」を2枚と「除草シート ブラック 1×4m」を1枚、「リアル人工芝 35mm 1×10m」を2枚と「リアル人工芝 35mm 1×1m」を4枚、「リアル人工芝用U字ピン」を2袋購入

これで、4×6メートルの敷地のみに人工芝を敷くことができます

 

 

さて、余分な石を取り除いて土を整えます

f:id:kanomi:20210104134724j:plain

丸1日かかって整えました

情報によるとまだまだならす必要があるようでしたが、日が暮れてきたのでこのへんでキリをつけることに

これが、後々の作業に響くとは…

 

 

次に、防草シートとリアル人工芝をカットする作業に入ります

この日も午後3時過ぎぐらいから始めたので寒くなってきました

でも、そんなことは微塵も感じさせないぐらい真剣に旦那は作業を進めています

f:id:kanomi:20210104134756j:plain

人工芝をカットする専用のハサミも購入しましたが、硬くてなかなか力がいりました

 

そして、防草シートとリアル人工芝を敷きます

除草シートを半分に切ったわけですが、長さがバラバラに…

まぁそういうこともありますよね

後でレンガで隠せばいいかな

 

敷いてピンで固定するわけですが、この作業で思わぬ時間がかかりました

f:id:kanomi:20210104134826j:plain

トンカチで叩きますが…

 

カチカチカチッ

 

あれ?

 

ならしきってないせいか下の土が硬くてピンが刺さらない!

仕方なく刺さるよう場所を微妙に変えながらトンカチで打ち付けます

あぁ、YouTubeで見た動画で土を丁寧にならしてたのは、この苦労を避けるためだったんだなぁと痛感

結局この作業は日をまたいで行うことに

 

 

次の日、ピンをトンカチで打ち付ける作業が続きます

およそ丸一日、頑張りました

その結果がこちらです

f:id:kanomi:20210104134930j:plain

かのみ「やったーできたよ!」

旦那「いや、まだ芝を起こす作業が残ってるよ」

 

えーっ!

なにそれ!?

 

このリアル人工芝、このままでも十分リアルに見えます

が、さらにデッキブラシや手を使って芝を逆立てるとよりリアルな芝の見た目に近づくんです!!

↓の写真、写真下部が逆立てる前の人工芝で、上部が逆立てた後です

f:id:kanomi:20210104135002j:plain

確かに逆立てると、人工っぽいテカリがなくなり緑が際立って、よりリアルな芝に近くなりました

 

この人工芝を逆立てる作業も結構時間がかかることに

まぁ、この時点で私は脱落して旦那だけに頑張ってもらったんですけどね

 

作業して数分…

 

うーむあまり逆立たない

 

どうやら、さらにネットで調べるとうまく逆立てるにはカインズの「リアル人工芝用ゴムチップ」が必要らしい

 

急いで買い足し、作業を続けます

 

そしたら効果があったのか作業もスムーズになったと旦那

ガンガン進めます

 

 

 

そして完成したのがこちら!

f:id:kanomi:20210104135027j:plain


この時期なのにふっさふさなのも違和感がありますが、なんか緑っていいですね
息子も楽しそうに人工芝の上で遊んでいます

さて、人工芝にした感想としては

  • 素人でもなかなかの出来になるんだな(ちょっと失敗したけど)
  • 土ならしをしないと後々大変になるぞ
  • 結構大変だけど予算が十数万浮くからアリかも

という感じです

 

終わったあと、達成感が出てきました

といっても、ほとんど旦那が作業したわけですけどね

 

あとは空いたスペースに砂利を敷くわけですが、人工芝と砂利が干渉しないようにレンガを敷き詰める作業も残ってますね

 

よしっ頑張るぞー!!

 

最後までご拝読いただきありがとうございました