かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

ドラム式洗濯機の購入を検討する際に重視したい私的ポイント5つ

夢のマイホーム近くにあるスーパーまで歩いて買い物するためにと旦那に保冷リュックを買ってもらった かのみ です

嬉しくてすでに使いまくっています

 

さて最近のかのみは、マイホームに引っ越すと同時に洗濯機を新しいものに変えようと考えており、ちまちまと情報収集しています

そんな中で、今回は私が洗濯機を購入する際に重視しようと思ったポイント5つを紹介したいと思います

ちなみに、洗濯機のタイプはタテ型ではなくドラム式を調べてます

なぜかというと、以下のようなドラム式のメリットがあるためです

  • 洗濯物の出し入れが楽
  • 衣類がシワになりにくい
  • 衣類が傷みにくい
  • 乾燥機能が優秀

あと、かのみが新しい物好きでミーハーなため、今のところ予算無視して最新の情報を集めてますが、よろしくお付き合いください

f:id:kanomi:20200914171911p:plain

 

 

 

Point1 一度にたくさん洗える大容量

かのみ家はかのみと旦那、息子の3人家族です

将来的にはもうひとり子供が欲しいと思っています

そう考えると、今でも特に子供の服はしょっちゅう着替えさせるため洗濯する回数も多いので、大容量の洗濯機に買い替えてまとめて洗いたいところ

また一度に洗えるということは、節水にもつながりますよね

2020年秋頃から新発売される洗濯機に、洗濯、脱水容量が12kg、乾燥容量が7kgと今までの洗濯機と比べてたくさんの洗濯物を一度に洗えるモデルが出てくる模様です

かのみはそれを狙ってます

そして気をつけたいのが、サイズ感

マイホームの洗濯機スペースにちゃんと収まりきるかが大前提となるわけですから、これを重視する時には特にサイズをしっかり把握しておく必要がありますね

 

 

 

Point2 温水洗浄、泡洗浄

最近は洗浄液を温めて洗うことで、洗浄力アップを実現させている洗濯機も増えてきたようです

皮脂汚れを浮かせて黄ばみやニオイを落とす優れた機能ですね

さらに、各メーカー独自の泡を発生させて洗浄できる技術も搭載してたりします

ドラム式は大量の水でもみ洗いするタテ型に比べ、少量の水で叩き洗うので洗浄力が劣るイメージがありましたが、今はこの機能がつくことでタテ型に負けない洗浄力が発揮できるようになったのではないでしょうか

 

 

Point3 省エネ、節水

やっぱり使い続けるんだったら節水できた方が良いに越したことはありませんよね

もともとタテ型よりドラム式の方が使用する水の量が少ないためエコなのです

水の量が少ないとちゃんと洗浄できてるのか心配になるところですが、その心配をPoint2の温水や泡洗浄で補っているメーカーが多いのではないでしょうか

最近は、洗濯する衣類の状況に合わせて自動的に節電、節水できるモードで運転してくれるものもあるようです

 

 

Point4 乾燥機能

タテ型はヒーター式を採用している場合が多く高温で乾燥させるので、電気代もかかりやすく衣類も傷みやすいというデメリットがあります

それに比べドラム式のほとんどが低温で乾燥させるヒートポンプ式を採用しているため、節電できたり衣類に負担がかかりにくいメリットがあります

マイホームに浴室乾燥機をつけない方向にしたかのみは、洗濯機の乾燥機能をガンガン使いたいと考えているので、乾燥機能が優れているものを選びたいと考えています

 

 

Point5 洗剤と柔軟剤の自動投入機能

最近の洗濯機には、タテ型ドラム式問わずみんなついている便利な機能です

洗剤や柔軟剤を投入口にドバーっと入れておいて、投入した銘柄を登録しておくだけで自動投入の準備が完了

その後は、洗濯物を入れてピッとボタンを押すだけで適量の洗剤が投入され、洗濯を開始できるのでひと手間省けます

洗濯のたびにいちいち量を測って投入口に入れてって考えてみると、意外と手間な作業だったわけですからとても助かりますね

ネット上の口コミでもかなり便利だという声が多いです

 

 

まとめ

調べた結果、かのみの中でメーカーごとの簡単な洗濯機のイメージが湧いてきました

パナソニック 

  • タオル専用コースはありがたい
  • 温水泡洗浄機能のコースが充実(約40℃毛布コースとか)
  • やっぱりパナソニック!ナノイーだ!

日立

  • 大容量モデルが出るので気になる
  • なんかマルッとしたフォルム
  • シワを伸ばしてくれる風アイロンが便利そう

東芝

  • 大容量モデルが出るので気になる
  • ウルトラファインバブルという洗浄技術が凄そう
  • 大型のカラータッチパネルでの操作が分かりやすそうで○

シャープ

  • 近未来的なデザインだなぁ 
  • 業界最高水準の省エネ・低騒音なのは魅力的
  • やっぱりシャープ!プラズマクラスターだ!

 

かのみが気になっているのは日立、東芝の洗濯機です

大容量モデルが発売されるらしいので、発売されたら実際に店舗でも見てみたいと思ってます

f:id:kanomi:20200914172653j:plain

引用元:日立のホームページ

 

f:id:kanomi:20200914173258j:plain

引用元:東芝のホームページ

 

また、調べる前までは洗浄力は気にしていませんでしたが、各メーカーのHPを見ていると気になってきました

かのみのマイホームは早ければ11月に引き渡しになるかもしれないので、もうそろそろ洗濯機も家電量販店の店員さんに聞いたり実物を見たりして本格的な比較検討を始めたいと考えています

もしかしたら、予算の関係や洗濯スペースに置けない場合は大容量のドラム式洗濯機はあきらめるかもしれません

でも、今の段階では夢を見ていたいかのみなのでした

 

 最後までご拝読いただきありがとうございました