かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

マイホームを手に入れてから欲しいと思った快適生活のためのアイテム

こんにちは!

最近空気が乾燥しまくってるのとマスクをしているせいかお肌がカサカサでどうしようもない かのみ です

スキンケアはしているはずなんですけどねぇ

あと原因としては、夜更かしスマホですね

目にも肌にも良くないからやめないとなんですけど、ついついやってしまいます

 

さて、新しいマイホームの生活に大満足のかのみは、さらに快適な生活を求めるがために物欲が出てきました

あれも欲しいこれも欲しいと妄想しています

今回は、マイホームを手に入れてから生活をより豊かにするために欲しいと思ったアイテムをつらつら紹介していきたいと思います

 

 

 

 

煙が充満しないホットプレート

せっかくの新築な訳です

しょっぱなから肉や魚など料理の煙や匂いを壁やカーテンなどにつけたくないものです

しかも、かのみのマイホームは吹き抜けLDKのダイニング部分に吹き抜けがあるので煙や匂いが家中に充満してしまうのです

でも、おうちホットプレートで焼き肉がしたい…

そこで、気になっていたのが煙が出ないまたは吸引するタイプのホットプレート!

テレビショッピングなどでお馴染みの「ザイグル」が気になっていたのですけど、他にも良いものが出ているようですね

 

その中でも最近注目してるのが 「テーブルグリルピュア」

 

 

これも、煙が出にくいとのうわさなのとオシャレなデザインが良さそうですよね

必須ではないですが、いつか買いたいなと思ってます

 

 

ロボット掃除機

「ルンバ」とかが有名ですよね

最近のものは予約した時間に自動で掃除してくれるスケジュール機能がついていたり、侵入禁止エリアを指定できたりするものがあります

 

f:id:kanomi:20210122201945p:plain

お出かけ中にお掃除してもらうことができるって夢のようですよね

ただ、かのみの中では購入の優先順は低いです

言ってもかのみのマイホームの広さはLDKが約17畳なので、普通の掃除機でやっててもそんなに時間はかからないわけなのでね

我慢しても良いのかなと思える家電ではありますが、金銭的に余裕ができたら買いたいなと思っています

 

 

加湿器や除湿器などの湿度を調節する家電

今の冬の時期だと湿度が気になります

しかもうちは火災保険で石油やガスを使った暖房器具を使わないことで保険料が抑えられる契約をしているため、暖房はエアコン頼りです

そのため、湿度計はいつも「Lo.」の表示のまま過ごしています

さらに、就寝中に困ったことがあります

かのみは息子がまだ階段の登り降りがひとりでできない歳なので1階のリビングに寝ていて、リビングのエアコンの風が直に顔にかかるので、口がカラカラになるのです

それじゃあすぐに買えばいいじゃないかって?

それがなかなか吹き抜けのある約17畳のLDKを潤してくれる加湿器はお高いし種類が限られているのです

除湿器もまた然り

家電量販店をめぐり歩いては買わずじまいってことを繰り返してます 

f:id:kanomi:20210122203825p:plain

 

 

大画面を楽しみたいプロジェクター

なぜこういう経緯になったかは過去のブログでも紹介しましたので、こちらもご覧いただればと思います

kanomi.hateblo.jp

kanomi.hateblo.jp

そんなの興味ないよって方にかいつまんで説明します

かのみは兄にお古のプロジェクターをもらったので実際にマイホームでプロジェクターを使いました

その大画面と快適さに感動

 

ですがさらに欲が出て、今のものより高画質(輝度が高い)であり使い勝手が良いプロジェクターはどんなものなのか興味が出てきてしまったのです

調べてみたら、まぁキリがない

そう、値段を気にしなければ良いものはいっぱいあるのです

調べれば調べるほど、その品質・使い勝手と値段の折り合いの付け方が分からなくなってきました

でもせっかくマイホームに大きな白い壁があるので、いつかは手に入れたいアイテムです

 

 

ベランダ快適セット

かのみには夏におうちでアウトドア気分を味わえたらという夢があります

しかし、マイホームの庭が広くないことと川に面してるので人通りが多いことから、それを庭で実現するのが難しいのです

でも…でも…あきらめきれない

 

そこで考えたのが、2階ベランダ改造計画です

アウトドアチェアやハンモック、屋根はあるからパラソルは無しで

フェイクグリーンをいっぱい設置して気分はアウトドア!

 

f:id:kanomi:20210124150134p:plain


 

これは、夏になる前には実現させたいです

でもそのためには多少のDIYが必要だったりするのかしら?

まぁ、頑張ろう

 

 

最後に

住宅ローンの返済もあるので、計画的に貯金してひとつひとつGETしていきたいです

まず、手に入れようと考えてるのはプロジェクターです

その計画もおいおいブログで報告していこうと思います

 

 

最後までご拝読いただきありがとうございました