かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

浴室乾燥機のメリット・デメリットを体感した私が夢のマイホームに導入するか検討した結果

住宅ローンの契約が済んでひと安心な かのみ です

 

私は今、マイホームのオプションでつけようか迷ってる部分があります

それは浴室乾燥機です

 

かのみが今住んでいる実家には浴室乾燥機があります

そんなこともあり、毎回利用しているのでメリットとデメリットが分かっているわけなのです

だからこそ、つけることを悩んでしまうのです

 

ということで、浴室乾燥機のメリットとデメリットの紹介と代わりになるものがあるのかを検討し、出した答えについて話したいと思います

 

 

f:id:kanomi:20200825180512j:plain

浴室乾燥機のメリット

現在使いこんでいるだけあって、メリットは多いです

頼り過ぎてしまっているぐらいです

メリットはこちら

  • 乾燥以外に暖房・涼風も使える
  • 夜間に洗濯物を乾かすことができる
  • 洗濯機からの導線が短いため外に干すより楽
  • 雨の日や花粉症で部屋で干したいときに大活躍
  • 部屋干しに比べ生乾きしにくい

そう、暖房・涼風も使えるので寒い冬や暑い夏にはその機能もガンガン使ってます

浴室乾燥機がない場合、ヒートショックにならないために別で暖房器具を脱衣所などに用意しなくてはいけないから、一石二鳥なのかもしれません

あと、洗濯機から浴室は近いためカゴに入れて移動させる手間もなくサッと干せます

もう便利すぎて、めんどくさい日は雨が降ってなくても浴室に干しちゃってます

さらに、かのみは花粉症なので春の時期は大助かりです

 

 

 

浴室乾燥機のデメリット

ただ、デメリットも使い続けたら見えてきたんです

それはというと・・・

  • 光熱費がバカにならない
  • こまめにフィルター掃除をしないと光熱費に影響する
  • 量を多く干すことなかなか乾かない(少量しか干せない)
  • 梅雨の時期はなかなか乾かない(パワーが足りない)
  • 使用中にお風呂に入ると服が邪魔+また湿ってしまう

もう、便利すぎて使っていたら電気代が高い高い

使わなかった月と比べると、3,000円くらいは違ってくるんじゃないかな

年間で考えると、地味に痛いですね

そして、あれ?最近干した服が乾きにくいなと思って、いつもより長い時間乾燥を使用していたら結果、電気代がふくらんでいました

そう、定期的にフィルターを掃除しなかったため吹き出し口にホコリが溜まり、風が遮られることによって乾燥効率が悪くなっていたのです

それに気がついてからは、こまめにフィルター掃除するようになりましたが、これが面倒くさい

気を抜くとすぐ溜まってしまいます

f:id:kanomi:20200825204433j:plain

使いまくってホコリが溜まった浴室乾燥機の吹き出し口・・・つい溜め込んでしまう(^_^;)

 

 

 

除湿機やサーキュレーターでの部屋干しは代わりになるのか

梅雨の時期に検討したいのが、除湿機です

室内用の大きな物干しを購入すれば、少量しか干せない浴室乾燥機より効率よく乾かすことができるでしょう

合わせて室内の湿度も下げてくれるかもしれません

洗濯物が邪魔でお風呂に入れない、なんてこともなくなります

最近の除湿機は性能も良くなってきてますしね

かのみは梅雨の時期に家電量販店に行っては除湿機を眺めて、マイホームに必要かな?どうしようかな?と悩んでました

f:id:kanomi:20200825180608p:plain

 

洗濯乾燥機は代わりになるのか

浴室乾燥機のデメリットにあった梅雨の時期はなかなか乾かないというところでは、洗濯乾燥機の方が良さそうですね

そういう意味では夜間や梅雨、花粉の時期などいつでも乾燥できるのですから、浴室乾燥機の上をいきそうですね

しかし洗濯乾燥機には大きなデメリットがあります

それは、おしゃれ着やYシャツなどのシワになって欲しくない衣服にシワがついてしまうことです

でも、よく考えてみてもデメリットはそれぐらいだなと思うんです

シワになる服は限られているし、シワになったものも手間にはなりますがアイロンがけすれば問題ないと思います

天気の良い日なら、シワにしたくない服だけ室外で干せばいいわけですしね

f:id:kanomi:20200825180624p:plain

 

 

かのみが出した答えは・・・

いろいろ悩みましたが、浴室乾燥機はつけないことにしました

それが長いこと浴室乾燥機を使い続けた私が出した結果です

理由としては、浴室乾燥機に頼り過ぎてしまうということに尽きます

それによって、浴室に干した場合には多めに干してしまってなかなか乾かないとか、暖房・涼風を必要以上に使ってしまう、お風呂に入れないなどと困ったことが出てきます

そう、なんと言っても光熱費がかさむかさむ

梅雨の時期なんか週に2、3回は8時間ほど浴室乾燥機を使うことになるわけです

また、冬場は次の人がお風呂に入るからと暖房機能を思わずつけっぱなしにすることも多いです

そうやって、その月の電気代を見ると使わなかった月より数千円は差が出てきます

考えものですね

 

そして代わりとして考えているのが、洗濯乾燥機です

必要なものを必要な分だけ入れて一気に乾かす

その方が、効率が良いのでは?と考えたのです

先にも書いたようにシワになりやすい服に関してはうまくフォローすれば良いかと

まあ、洗濯乾燥機を買う初期費用はかかりますが、思わずダラダラと使い過ぎてしまう浴室乾燥機で毎月お金が飛んでいってしまうよりは結果的にはコストダウンにつながるのかもという個人的見解です

というわけで、マイホームには洗濯乾燥機を導入したいと思います

あぁ、どの洗濯乾燥機を買おうかなぁ・・・

 

 

最後までご拝読いただきありがとうございました