かのみのマイホーム奮闘記 〜夢の快適生活を目指して〜

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

群馬在住の私37歳、旦那44歳、子供2歳みんなで楽しく暮らせる夢のマイホームが2020年11月に完成。

しかし、小さな夢はまだいっぱい残っているぞ!

ということで、マイホームで快適な暮らしをおくるために試行錯誤する日々をつづっています。

糖尿病でも団信が通るのか?③〜イオン銀行の住宅ローンで本審査を受けてみた〜

今回「糖尿病の旦那でも団信は通るのか!?」シリーズ最後となる、本審査の結果報告といきたいと思います

まぁ、本審査で重要視されるのは、提出した書類に虚偽がないかと、返済能力が妥当かということだと思うのです

団信に関わる情報は間違いなく正しいことを記載しましたし、事前審査で通ったので問題ないかとは思いますが、まだ安心できません

 

そして、本審査の結果が出るまで約2、3週間ほどかかりました

長かったです(気持ち的に)

その間は旦那も私もソワソワしていました

f:id:kanomi:20200818224010p:plain

これで通らなかったら、新しい銀行でまたチャレンジしないといけません

事前審査に通った銀行ごとの団信の保険会社なども調べてはいましたが、また最初からだと時間もかかるし面倒なことになりそうです 


この掲載スパンでもうお察しの方もいると思いますが、実は結果はと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

通りました!!  

f:id:kanomi:20200819170553j:plain



 

晴れて契約の手続きへと進みましたぁ!

 

 

 

 

わー、パチパチパチ!!!

 

 

 

 

はい結果としては、

軽度の糖尿病でイオン銀行の「ガン保障特約付」団体信用生命保険に加入し、住宅ローンの本審査も通ることができました

 

金利は店頭表示金利より-1.7%に

最大の引き下げ幅ではありませんが、うち0.1%は団信のガン特約の分ですし、もともとワイド団信が通れば万々歳ぐらいに思っていたので、納得の引き下げ幅ではあります

 

再度旦那が団信で記入した情報を記載すると

  • 検査日・・・提出日より数週間前ぐらい
  • HbA1c値・・・6.9%
  • 空腹時血糖値・・・130mg/dl
  • 合併症の有無・・・なし

です

 

なぜ通ったのかについては憶測ですが前回のブログに掲載しています

kanomi.hateblo.jp

 

この数値ぐらいの人だったら通る可能性が十分あるということですね

旦那もただ何もせずにこの数値だったわけではありません

一応は、糖尿病と診断されてから食生活も気をつけるようにしました

だって、最初はHbA1c値は7.9%、空腹時血糖値が150mg/dlだったわけですからね

投薬と食生活の改善でここまできたんです

ちなみに、体重は運動の成果もあって10kg減ったようです

 

 

このシリーズネタ、旦那がとても気にしていたので書いてみました

団信だけでなく、住宅ローン自体も不安でだいぶ調べたようです

事前審査も8社ほど試して、比較検討しています

その時旦那は既にマイホームブルーになっていた模様

そんなことはつゆ知らず、横でかのみはグースカ寝てたわけですね

このブログに団信の件を書こうとした時に、初めて知りました

ごめんねー旦那

マイホーム計画は夫婦で考える、これ鉄則←私が言うな 笑

 

糖尿病の人は、旦那のようなケースを一例として参考にしていただければと思います

糖尿病と診断されたからと言って、団体信用生命保険を諦めようと考えてる方がいたら今一度、糖尿病の検査を受けてみて考えてください

旦那のように、頑張ってあと少し数値を減らすことでワンランク上の団信が通るかもしれません

それに今はワイド団信のように、糖尿病だとしても入れますと言う軽い団信もあるわけですからね

 

これで、心配事がひとつ減りました

住宅ローンの契約にこぎつけたわけだし、やっと友達や知り合いに報告できます

 

最後までご拝読いただきありがとうございました